4月18日 明日、申し込み締め切りです!

明日、申し込み締め切りです。 池田修先生の「教育における生成AIの活用」セミナーです。 若い先生はもちろんなんだけど、ベテランの先生にこそお薦めのセミナーかなと思います。だって、大事じゃないですか。 お申し込みは、以下のサイトから! https://pea…

4月17日 ほんと、興味深い場所です

昨夜は、新たなプロジェクト会議のキックオフ。 新たなメンバーで、京都市の社会科教育を支えるモノをつくります。 どんどん忙しくなるけれど、楽しんでいくつもり。 ところで、毎日、1年生をバス停まで送っています。 のんびり歩いていると、いろんな発見…

4月15日 保護者相手にミニ授業?

今日は、五年生の参観&懇談会。 校長、副校長からも挨拶をお願いしますと言われていたので、勝手に先週の2年~6年の保護者の皆さんに行った程度のものと思っていました。 ところが、今日の朝になってそれが勘違いであったことが判明。 校長と副校長からの…

4月14日 帰省・・・ちょこっと花見

母の様子が気になるので、日帰りで帰省。 今回は妻も一緒。 実家から1kmほどの場所。美しい・・・。 母は元気で一安心。 買って帰ったお寿司を一緒に食べて、その後、みんなでお茶を楽しむ。 銀行回りをして、少し掃除をして・・・。 また来るよ、と言って早…

4月13日 「疑いながら、自信を持って」か・・・

午前中、娘を連れて病院へ。 韓国で倒れて頭を打ち、痛みが取れないというので、念のため。 いろんな検査をしていただき、終わったのは13:00。 異常は見られないということで、一安心。 午後から久しぶりに庭掃除。 合間に読書。「7.5グラムの奇跡」…

4月12日 保護者の方への御挨拶

朝、立哨。 いつもの階段横の桜は葉桜へ。 立哨後、少し付近を歩いてみると、見事な桜が。 今日は、今年度、最初の参観・懇談会。 参観授業をほんの少しずつだけど見て回る。 参観授業後、学級懇談会の前に校長と副校長(私)の御挨拶をZoomで行う。 私から…

4月11日 ウロウロ歩き回る日々

学校の中をウロウロ歩き回る。 学校の周りをウロウロ歩き回る。 そんな日々。 昨日から数分ずつ先生方の授業を廊下から見る。 まだ、ドアを開けて教室の中には入らない(入れない)。 素敵な先生が何人もいらっしゃる。 先生の表情ではなく、子どもたちの表…

4月10日 ちょっと得した気分

朝の立哨2日目。 快晴! 学校近くの階段を降りてきたところが、私の立哨の場所。 桜を見上げながら、のんびり30分の立哨は、ちょっと得した気分。 前任校での立哨は、地下鉄の改札付近でしたから、春を感じることはなかったですから・・・。 帰宅して、届…

4月9日 違和感は学びと捉えていくべし

学校って同じように見えて、ほんとに学校ごとにいろんなことが違う。 その違和感を学びと捉えていかなければ駄目だ。 前任校と比較して、前の方が良かったと思うのは、単に自分が慣れていたからに他ならない。そのような違いが生じたのは、それなりの理由が…

4月8日 4月の「明日の教室セミナー」が近づいてきました

4月の「明日の教室セミナー」は、生成AIについてです。 講師の池田修先生の日本文教出版のWeb連載も始まりました。 教育現場での生成AIの活用 第1回 ~生成AIに触れてみる~|学び!とICT|まなびと|Webマガジン|日本文教出版 学校が始まってバタバタの時…

4月8日 「楽しいこと」より「楽しみなこと」がたくさんある方が人生は幸せ

電車の中で「いつもの木曜日」(青山美智子著・宝島社)を読む。 最初の「早朝マーブルカフェ」に書かれた言葉にくぎ付けになった。 「楽しいこと」より「楽しみなこと」がたくさんあるほうが、人生は幸せなんじゃないかと思う。だってそうだろ、「楽しみ」…

4月7日 桜を追って、八瀬から大原へ

毎年、楽しみにしているのが大原の桜。 で、昨日のうちに八瀬のホテルのランチを予約しておいた。 お昼前に着くように妻と八瀬までのドライブ。 イタリアンの店は満席で予約できず、今日は初めて中華のお店へ。 これがなかなか素晴らしかった。 食事後、八瀬…

4月6日 とにかく動いてみる

公立小時代は、学校業務を終えてから、ダンスや演劇の公演を観に行ったりすることも苦にならなかったのだが、この10年は学校業務をこなすのに精一杯といった感じになっていた。 でも、ここからはもう一度ギアを上げて、動き回るようにしたいと思っている。…

4月5日 今まで通りを貫けるかどうかだな

良いか悪いかは分からないが、私は教育に関することで嘘はつかないようにして生きてきた。そのことが評価を得るときもあれば、評価を得ないときもあった。 時に上の者にも物申すこともあたので、扱いにくいと思われたことも多かっただろう。 そんな私が管理…

4月4日 今日の初めては女子大学の学食

今週の密かな目標は、学食に行って昼食をとること。 でもねえ、女子大学だから、何となく敷居が高いわけです。 大学のパンフレットによると、違う場所に2つあるらしい。 これは、今日と明日で行かないと、学校が始まると難しいのだろうなと思い、まずはどち…

4月3日 今日もなかなか刺激的な一日でした

今日は、一日、新任式&研修会でした。 そういえば、立命館小学校に着任した時も大分のAPUに行き、一泊二日の研修があったなあなどと思い出していました。 でもまあ、ところ変わればいろんな変化があるもので、京都女子学園の研修会は、それとはまた違った刺…

4月2日 心持ちを忘れない

新たな職場での2日目。 相変わらず分からないことばかり・・・。 思い出すのは、随分昔、異動した時のこと。 「ほんま分からんことばっかりや」とできないことを数えていた私。 それに対して、その時、同じく移動してこられた教頭先生の言葉。 「今日はこれ…

4月1日 京都女子大学附属小学校での勤務がスタートしました

3月31日をもって立命館小学校を退職。 本日、4月1日からは京都女子大学附属小学校の副校長としての仕事がスタートしました。任期は4年。初めての管理職としての仕事です。 学校が代わればシステムも違うわけで、戸惑う一日でした。 先日、就任に先駆け…

3月31日 祇園白川から高瀬川沿いを歩く

明日からは通常勤務が始まるので、今日は祇園白川あたりを散策することに。 ちょっと早いものの桜の周りは観光客でいっぱい。 歩いていると、懐かしい店が。 ここは数年前、池田先生が借り切って腕を振るってくれた店。 当時と店は変わっているものの、雰囲…

3月30日 6月は北海道から藤原友和先生にお越しいただきます!

朝から、6月の「明日の教室セミナー」の告知をつくり始める。 6月は、北海道から藤原友和先生にお越しいただく。 このセミナーの内容と構成は、藤原先生にお任せした。通常は、私が登壇者にオファーしたり、一緒に考えていただくので、全てお任せするのは…

3月29日 京都御苑の桜

午前中にやらなくてはいけない仕事をササっと済ませ、眼鏡屋へ。 実は2月の人間ドックで随分目が悪くなっており、眼鏡が合わなくなっていることが判明。それで、眼鏡を買い替えることに。 眼鏡を買うのはここ、と決めた店があるので、便利。 丁寧に検査して…

3月28日 今年最初の桜を見に行く

午前中は、京都駅近くの病院まで用紙を提出する必要があり、往復。 春休みとあって、いたるところが渋滞。 何とか昼前に帰宅し、韓国に帰る娘を駅まで送る。 その後、妻と宇治市植物園に向かう。ここの枝垂れ桜は早めに開花するので、もう見れるのでは・・・…

3月27日 できることはきっとあるはず

二日目。 どこで働こうとしているかは、4月1日に書きたいと思っています。 今日も昨日と同じ電車に乗る。 違うのは、今日はいい天気で、珈琲でも飲もうと、ちょっと寄り道。 「板上に咲く」(原田マハ著・幻冬舎)を読み終えてしまった。 読み終えたくなく…

3月26日 新たな仕事の始まり

新たな仕事の始まり。 朝、6:40。大雨の中、家を出る。 午前中、2時間の時間をいただき、ワークショップを実施。 とりあえず、自分のできることをやる。 夕方、18:40。まだ会議は続いていたが、今夜は約束があったので、ここで退席させていただく…

3月25日 2024年度「明日の教室セミナー」の告知を始めました!

もう3月も残すところ僅か。 2024年度の「明日の教室セミナー」の告知を始めました。 4月と7月分です。 6月も実施しますが、まだ作成中です。 6月は、6月1日(土)に北海道函館市の小学校教員、藤原友和先生をお招きします。 明日には告知スタートできるよう…

3月25日 琵琶湖畔でゆったり過ごす午後

雨模様の午後。 妻を誘って、琵琶湖までドライブ。 我が家から1時間ほどで到着する大好きなカフェ。 ここはJBLのスピーカーでジャズを聴かせてくれる店。他にお客さんがいなかったので、キースジャレットをリクエスト。 素晴らしい音が店内に響き渡る。 珈琲…

3月23日 城崎をとにかく歩いてみたかった

立命館小学校を退職した。 立命館小学校での14年間は、学校の中にアートを持ち込むことは封印していた。 自分一人で授業に向き合う。そう決めていた。 でも、ここからは違う。 もう一度、アートと向き合いたいと思っている。 だから、城崎をとにかく歩いて…

3月22日 初めての城崎温泉

今日から一泊二日の小旅行。 毎年、美術館を中心に一泊二日の旅に出かけるのだけれど、今回はどうしても城崎に行ってみたくなり、初めての城崎温泉へ。 ナビで道順を見ると、いつもの帰省コースを延長してドライブすればいいことが分かり、のんびり10:3…

3月21日 立命館小学校を退職しました・・・

本日、勤務校である立命館小学校を退職しました。 正確には、3月31日までは勤務校在籍ですが、今日の離任式で発表がありましたので、公表しても大丈夫かと。 赴任して14年。 50歳になった時、残り10年は一つの学校で自分の授業に向き合いたいと思い…

3月19日 すべての報告書を書き終えた・・・

1月から少しずつ整理していた活動報告書をやっと書き終えた。 また修正しなければいけない箇所が多々出てくるのだろうが、一安心。 で、今日はのんびり賀茂川沿いを歩いて出勤。 せっかくなので、一眼レフカメラを持参することに。 今日は少し早めに退勤。 …