12月4日 久しぶりに滋賀のカフェへ

今日は久しぶりに滋賀のカフェでランチを、ということで朝からドライブ。 途中の「道の駅」で野菜を買い込み、11:00の開店と同時に店内へ。 2年ぶりくらいだろうか、ものすごく気に入っているカフェ。 チキンカレーを注文すると、飲み物とサラダが付い…

12月3日 いきなり抜歯

寒い朝。 でも天気がいいので、朝から洗車。 きれいになった車で図書館。 その後、歯医者へ。 この前、メンテナンスに行った際、治療を受けるよう言われた歯を見ていただく。 随分昔に治療し、銀のかぶせがしてある歯だ。 取ってきれいにしますと言われ、取…

12月2日 なかなか充実した一日でした

昨晩、サッカーの試合が朝4:00から始まることを知る。 そんな朝早くみんな起きてテレビ見るのかなあ・・・と思いながら気づいた。 朝4:00にキックオフなら前後半の休憩を入れて、5:50くらいに試合が終わるということ? 何だ、それなら少しだけ早…

12月1日 苫野一徳先生のセミナーの告知を始めました!

もう12月。あまりの早さに驚いてしまう。 今週は、次年度の構想を実現させるために動いた週だった。 一つ一つの話がとても私一人でできるようなものではなく、どれも間に人に入っていただくことで、少しずつ動き出している。 さて、2023年の「明日の教…

11月27日 京都散策の一日

今日は、妻がFour Seasons Hotel Kyotoという東山にあるゴージャスなホテルでお茶会。着物を着ていくというので送迎することに。 朝、10:00前にホテルで降ろし、京都国立博物館横の駐車場に車を停めて、一人で散策開始。 まずは、鴨川沿いをブラブラ・…

11月23日 伝統文化の夢舞台に参加してきました

朝から雨・・・。 せっかくの紅葉シーズンなのにね。 今日は、昼過ぎに家を出て、けいはんなプラザで開催されている「伝統文化の夢舞台」へ。事前に申し込んでいたのは、奈良筆製作体験。 こんな感じで筆が用意されていて、講師の方の指導のもと、30分ほど…

11月22日 久しぶりに電車通勤し、帰りにレコードを買う日

久しぶりに電車通勤。 電車通勤は時間がかかるけれど読書ができる。 それがすごくいい。 今日の読書は「雨夜の星たち」(寺地はるな著・徳間書店)。 学校では、やっぱりあれやこれや・・・あっという間に一日が終わる。 退勤時間になって、そうだレコード屋…

11月21日 うまくいかないことを楽しめるといいな

今日は、一日年休をいただいて、愛車の整備とユーザー車検に挑戦する日。 朝、8:20過ぎに京都南車検場へ向かいました。 我が家からは、20分ほどの距離です。 まずは、重量税と自賠責保険料と手数料を支払います。 合計39000円ほどです。 愛車の車…

11月20日 いい勉強になりました・・・

今日は、午後から夫婦で電車でお出かけ。 ロームシアター京都で開催される「プリンセス天功ザ・イリュージョン」を見るのが目的。この公演、京都府教職員互助組合主催で、入場料が何と1000円。 プリンセス天功って、昔、テレビでよく見たけれど、どんな…

11月19日 大変な一日・・・

土曜日、ゆったり寝る。 と言っても7:00過ぎには起きる。 平日が5:00起きなので、7:00だと、ゆったり・・・。 午前中に松花堂庭園・美術館に行き、来年2月の会場予約を済ませる。 で、学芸員さんも交えて、再来年あたりの企画について話し合う。…

11月15日 次年度を見据えて・・・

次年度に向けての助成金申請の時期を迎えています。 NPO法人の話です。 でも、これって、学校現場でもそうなのかもしれない。 今、この11月という時期は、学級がしんどくなる時期だと言われます。 ここを凌いだ後の12月はどうだろう? 私が担任をしてい…

11月13日 親子で木琴作り講座、無事終了!

朝、とりあえず珈琲を淹れて、ゆっくり飲む。 忘れ物がないかを確かめて、松花堂庭園・美術館へ。 今日は、なぜか金曜日から大学の仕事で帰省していた娘も同行。 親子3人で向かいました。 到着するや否や、会場への準備物の搬入、会場設営で、あっという間…

11月12日 宇野先生、素晴らしかったよ!

朝からバタバタ・・・。 とりあえず、大急ぎで新学社へ向かう。 11:00にはZoomを開いて、プロジェクターを設置し、一安心。 12:00過ぎに、宇野先生が会場に来られ、私と池田先生の3人で昼食を食べながら軽く打ち合わせを行う。 と言っても、ここ…

11月8日 何だ、集中すればできるじゃん

担任代行を終えて数日、帰宅後すごい集中力で申請書書きに徹する。 何だ、集中すればできるじゃん。 打ち込んだものを学校でチェックして封筒に入れて送付。 やった!次年度分のとりあえず出さなくちゃいけないモノは出せた。 今日は放課後、京都文化協会の…

11月7日 次年度の新たな企画「おとなplus」を始めようかな

担任代行が終わった。 今日は11月に行う全校アンケートの作成というか修正に取り組む。 放課後、教材会社の方と少し打ち合わせ。 次年度に向けて前向きな打ち合わせ。新たな展開が打ち出せるかな・・・。 で、帰宅。 で、今、これ。 今年、親子講座を充実…

11月6日 素晴らしい紅葉の季節が始まった

朝一番から玄関の前で私を睨む愛犬オー。 仕方なく散歩へ。ちょっと遠くの公園まで・・・。 ほんとに嬉しそうに歩くオー。 帰ってきても玄関先に敷かれたクッションの上で寝転んでいる。 早めの昼食を済ませ、大徳寺納豆が買いたいという妻を乗せて大徳寺へ…

11月5日 できることから少しずつ・・・

朝、6:30に起き、珈琲を淹れてパソコンに向かう。 次年度の助成申請書を2つ仕上げる。 朝ご飯を食べて、妻を「市民の森」まで送る。 今日は親子向けの茶道教室の日。 この活動も文化庁の助成を受けて行っている。 「市民の森」はめっきり秋の装い。 そ…

11月4日 一ヵ月の担任代行が終わりました

一ヵ月の担任代行を終えました。 昼休みは、「糸井先生最後の日やから、みんなで鬼ごっこするで」と遊び係の子がみんなに声をかけ、・・・はい、グラウンドを走りました。 帰りの会になって、子どもたちが声をそろえて、 「糸井先生、一ヵ月ありがとうござい…

11月4日 再度のご案内!会場参加が超お薦めです!

いよいよ来週は、北海道から宇野弘恵先生をお招きしてセミナーを開催します。 一週間前で参加者は30名ほど。 会場参加は半数の15名ほどですが、この参加者が凄い。 参加者が、講師やん、という方々が名を連ねておられる。 まだ間に合います。 是非、会場…

11月3日 快晴の中、田舎へのドライブ

朝、快晴の中、9:00に田舎に向けてドライブ。 今回は妻も一緒。8月から何度目の帰省だろう・・・。 宮津インターで自動車道を降りて、海沿いのスーパーで昼食の弁当を買い込む。 昼前に実家に戻り、お弁当を食べながら母から最近の様子を聞く。 週に2…

10月30日 次年度のことをあれやこれやと・・・

朝から、妻の「親子華道教室」のお手伝い。 と言っても、花屋に花を取りに行って会場に届けるだけだけど。 文化庁に申請して親子教室を始めて2年目。 帰宅して、部屋と車を掃除して図書館へ。 昼食の食材とベルギービールを購入して、妻の分も昼食をパパッ…

10月29日 やばい、もう10月が終わってまう

朝からずっとパソコンに向かう。 次年度の助成申請を大まかには書いたものの、それっきりになっている。 11月はものすごい分量の申請書や報告書を書かねばならないので、今のうちにできることはやっておかないと。 10:00過ぎになって、ホッと一息。 「…

10月28日 プロらしく軽やかに過ごさないとね・・・

19:00,帰宅。 「あーっ、疲れたあ」と風呂、食事を終え、今はビールを飲みながらのんびり。 2年生担任代行3週間を終えました。あと一週間。やっと終わりが見えてきた。 何とか自分が立てた目標に近いあたりで3週間を凌いできたっていうのが実感。 …

10月24日 あれから3年。一安心です・・・

今日は年休をいただいて、妻と一緒に病院へ。 行先は、3年前、妻がくも膜下出血で倒れた時、お世話になった病院。 以来、年に1回、定期検診に伺っている。 もう3年。 くも膜下出血で倒れた場合、3分の1の患者が死亡し、3分の1患者は後遺症を抱えると言われ…

10月23日 八幡市を散策してみる

朝から書類をいろいろ出してきてNPO法人の登記の準備。 あっという間に仕事部屋の机の周りは書類だらけ・・・。 あっという間に10:00になり、窓の外を見ると快晴。 一時中断して、妻を誘って松花堂庭園へ。 恒例の日曜茶席に参加する。 シャツ一枚で過ごせ…

10月22日 「学習者主体の授業を考える」セミナー終了

セミナー開始は13:30なんだけど、いろんな心配事があって、家を9:00過ぎに出る。 ろくにナビを見ずに車を走らせたため、大渋滞に巻き込まれ、会場まで90分ほどかかってしまう。何だか朝からついていない一日の幕開け。 心配だったセッティングを…

10月21日 今週も何とか終わったなあ・・・

忙しい時を狙っていたかのように雑多な仕事が舞い込んでくる日々。 代表を務めるNPO法人の理事の重任に関する書類が出ていないという指摘を役所からいただきオロオロ・・・。 8月に実施した親子講座の報告書および収支報告書に関していくつもの書き直しが必…

10月19日 2年生を満喫だなあ・・・

今日は、午前中は動物園へ引率。 図工の授業で1時間目から4時間目まで。 猛獣コーナーで子どもたちが絵を描いている様子を見る。 午後は国語と算数の授業。 昨日は、午後から生活科の授業で屋上の畑で芋掘り。 結局、毎日、朝から夕方までほぼ2年生の子ど…

10月17日 今週末です。どうぞご参加ください!

2年生担任代行2週目。 今週末は、「明日の教室」。 この3名の実践発表は聞くべきだと思うけどなあ・・・。 きっと面白いと思いますよ。 是非! お申し込みは、こちらから! https://peatix.com/event/3349313/view

10月16日 素晴らしい鑑賞会となりました

9:00。八幡市立松花堂庭園・美術館到着。 京都文化協会の方も到着され、一緒に会場準備。 会場準備しながら、次年度の相談をさせていただく。 10:00。受付開始。「風神雷神図屛風」が参加者をお出迎え。 屏風を設置した空間は照明を落とし、下から…