2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日 京都散策の一日

今日は、妻がFour Seasons Hotel Kyotoという東山にあるゴージャスなホテルでお茶会。着物を着ていくというので送迎することに。 朝、10:00前にホテルで降ろし、京都国立博物館横の駐車場に車を停めて、一人で散策開始。 まずは、鴨川沿いをブラブラ・…

11月23日 伝統文化の夢舞台に参加してきました

朝から雨・・・。 せっかくの紅葉シーズンなのにね。 今日は、昼過ぎに家を出て、けいはんなプラザで開催されている「伝統文化の夢舞台」へ。事前に申し込んでいたのは、奈良筆製作体験。 こんな感じで筆が用意されていて、講師の方の指導のもと、30分ほど…

11月22日 久しぶりに電車通勤し、帰りにレコードを買う日

久しぶりに電車通勤。 電車通勤は時間がかかるけれど読書ができる。 それがすごくいい。 今日の読書は「雨夜の星たち」(寺地はるな著・徳間書店)。 学校では、やっぱりあれやこれや・・・あっという間に一日が終わる。 退勤時間になって、そうだレコード屋…

11月21日 うまくいかないことを楽しめるといいな

今日は、一日年休をいただいて、愛車の整備とユーザー車検に挑戦する日。 朝、8:20過ぎに京都南車検場へ向かいました。 我が家からは、20分ほどの距離です。 まずは、重量税と自賠責保険料と手数料を支払います。 合計39000円ほどです。 愛車の車…

11月20日 いい勉強になりました・・・

今日は、午後から夫婦で電車でお出かけ。 ロームシアター京都で開催される「プリンセス天功ザ・イリュージョン」を見るのが目的。この公演、京都府教職員互助組合主催で、入場料が何と1000円。 プリンセス天功って、昔、テレビでよく見たけれど、どんな…

11月19日 大変な一日・・・

土曜日、ゆったり寝る。 と言っても7:00過ぎには起きる。 平日が5:00起きなので、7:00だと、ゆったり・・・。 午前中に松花堂庭園・美術館に行き、来年2月の会場予約を済ませる。 で、学芸員さんも交えて、再来年あたりの企画について話し合う。…

11月15日 次年度を見据えて・・・

次年度に向けての助成金申請の時期を迎えています。 NPO法人の話です。 でも、これって、学校現場でもそうなのかもしれない。 今、この11月という時期は、学級がしんどくなる時期だと言われます。 ここを凌いだ後の12月はどうだろう? 私が担任をしてい…

11月13日 親子で木琴作り講座、無事終了!

朝、とりあえず珈琲を淹れて、ゆっくり飲む。 忘れ物がないかを確かめて、松花堂庭園・美術館へ。 今日は、なぜか金曜日から大学の仕事で帰省していた娘も同行。 親子3人で向かいました。 到着するや否や、会場への準備物の搬入、会場設営で、あっという間…

11月12日 宇野先生、素晴らしかったよ!

朝からバタバタ・・・。 とりあえず、大急ぎで新学社へ向かう。 11:00にはZoomを開いて、プロジェクターを設置し、一安心。 12:00過ぎに、宇野先生が会場に来られ、私と池田先生の3人で昼食を食べながら軽く打ち合わせを行う。 と言っても、ここ…

11月8日 何だ、集中すればできるじゃん

担任代行を終えて数日、帰宅後すごい集中力で申請書書きに徹する。 何だ、集中すればできるじゃん。 打ち込んだものを学校でチェックして封筒に入れて送付。 やった!次年度分のとりあえず出さなくちゃいけないモノは出せた。 今日は放課後、京都文化協会の…

11月7日 次年度の新たな企画「おとなplus」を始めようかな

担任代行が終わった。 今日は11月に行う全校アンケートの作成というか修正に取り組む。 放課後、教材会社の方と少し打ち合わせ。 次年度に向けて前向きな打ち合わせ。新たな展開が打ち出せるかな・・・。 で、帰宅。 で、今、これ。 今年、親子講座を充実…

11月6日 素晴らしい紅葉の季節が始まった

朝一番から玄関の前で私を睨む愛犬オー。 仕方なく散歩へ。ちょっと遠くの公園まで・・・。 ほんとに嬉しそうに歩くオー。 帰ってきても玄関先に敷かれたクッションの上で寝転んでいる。 早めの昼食を済ませ、大徳寺納豆が買いたいという妻を乗せて大徳寺へ…

11月5日 できることから少しずつ・・・

朝、6:30に起き、珈琲を淹れてパソコンに向かう。 次年度の助成申請書を2つ仕上げる。 朝ご飯を食べて、妻を「市民の森」まで送る。 今日は親子向けの茶道教室の日。 この活動も文化庁の助成を受けて行っている。 「市民の森」はめっきり秋の装い。 そ…

11月4日 一ヵ月の担任代行が終わりました

一ヵ月の担任代行を終えました。 昼休みは、「糸井先生最後の日やから、みんなで鬼ごっこするで」と遊び係の子がみんなに声をかけ、・・・はい、グラウンドを走りました。 帰りの会になって、子どもたちが声をそろえて、 「糸井先生、一ヵ月ありがとうござい…

11月4日 再度のご案内!会場参加が超お薦めです!

いよいよ来週は、北海道から宇野弘恵先生をお招きしてセミナーを開催します。 一週間前で参加者は30名ほど。 会場参加は半数の15名ほどですが、この参加者が凄い。 参加者が、講師やん、という方々が名を連ねておられる。 まだ間に合います。 是非、会場…

11月3日 快晴の中、田舎へのドライブ

朝、快晴の中、9:00に田舎に向けてドライブ。 今回は妻も一緒。8月から何度目の帰省だろう・・・。 宮津インターで自動車道を降りて、海沿いのスーパーで昼食の弁当を買い込む。 昼前に実家に戻り、お弁当を食べながら母から最近の様子を聞く。 週に2…