2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 今年一年の振り返り

今年も今日で終わりということで、一年を振り返ってみたいと思います。 まずは、早いもので再雇用も3年目。 今年も各学級を診て回り、必要なら助言やサポートに入る役回り。それから生活指導部長として、保護者面談や子どもたちへの指導等。 大きかったのは…

12月29日 読書と掃除の一日

今日から三日間で家の大掃除。 午前中は、庭の掃除に取り組む。 昼食は、昨日、田舎でいただいた魚。いつもスーパーで買う魚の味との違いに驚く。 美味しい・・・何でこんなに違うんだろう。 午後は台所の掃除を終えた後は、読書。 授業づくりネットワーク「…

12月28日 暖かな丹後での一日でした

朝、8:00過ぎ、丹後に向けてドライブ。 今回は、母のルーチンの生活を崩さないように、日帰りで正月の準備を手伝う帰省。 途中、自動車道はすごい霧・・・。 まあ、霧が発生する日は天気がよくなるということで・・・。 丹後に帰ると、冬場にしては珍し…

12月27日 いやあ、涙、涙・・・でした

朝食を終えた後、ホテルの周りを散歩。 素敵な風景が広がります。 11:00前にチェックアウトして、気持ちよくドライブがてら帰宅。 12:00前に到着。留守番をしていた愛犬オーを散歩へ連れて行く。 ゆっくり休憩した後、久しぶりの映画館。 どうして…

12月26日 京都鷹峯のリゾートホテルでのんびり過ごす

クリスマスコンサートも無事終了し、今日は午後から京都鷹峯へ。 ここは、江戸時代、本阿弥光悦が移り住んだ芸術の地。 以前、宿泊した時、のんびり寛ぐことができたので、二度目の宿泊となる。 宿泊棟はあちらこちらに気持ちよい空間が広がる。 夕方、散歩…

12月25日 クリスマスコンサート無事終了!

朝、8:30に家を出て、城陽市にある文化パルク城陽へ。 9:00に到着。楽器の搬入のお手伝い。 10:00過ぎからコンサートに出演する子どもたちも到着。 妻に対応を任せ、スタッフとして来ていただいているお父さん方と会場準備。 11:30から子…

12月23日 一つずつ壁を越えていく

朝から部屋に籠って、明後日のコンサートの準備を行う。 来年度の「明日の教室セミナー」の構想を練る。 そんな午前中。 仕事のお供は良質の音楽。 こんな仕事をするとき、レコードはいい。 片面が20分程度で終わるので、「よし片面の音楽が終わるまでにこ…

12月22日 クリスマスコンサート準備も大詰めを迎えています

勤務校は昨日が終業式で、今日からは懇談会。 私は担任ではないので、今日と明日は年休をいただき、今日から冬休み。 ということで、ゆっくり8:00まで寝て過ごす幸せな朝。 午前中は歯医者へ。 今日で一応の治療は終了。 2月のメンテナンスの予約をする…

12月19日 今年最後の一枚

寒いーっ。 朝、5:30過ぎに家を出て、今日は電車で出勤。 電車に乗ってしまえば、あとは読書タイム。 出町柳駅からは寒いので歩いたり、走ったりして身体を暖めながら学校へ。 ちょっと学校で身体を暖めたら、また登校指導で路上へ。 ちなみに、今朝の北…

2月18日 寒くても天気がよければ気持ちは違う

私の田舎は京都の北部の丹後という地域だ。 同じ京都でも京都市内と気候が全く違う。 特に違うのが冬の天候だ。 丹後地方は冬場はどんよりと曇っている日が多い。 京都市内は寒いけれど、晴れた日が多い。 今日は、丹後は雪の予報・・・。 京都市内は、寒い…

12月17日 のんびりと趣味の一日

寒い! 珈琲を淹れて、さて今日は何をしようかと考える。 映画に行こうか、それとも久しぶりにスーパー銭湯へ・・・等々考えたのだけれど、 結局、午前中は夕食作りの食材を買い、図書館という流れ。 寒いので、もう午後は外に出ないと決めて、それならとお…

12月16日 二学期最後の金曜日

気がつけば、今日は二学期最後の金曜日だ。 まあ、有難いことにいろいろやることがあって忙しい毎日。 今日は会議終了後、速やかに退勤。 電車なので、ゆったり読書。 「月曜日の抹茶カフェ」(青山美智子著・宝島社)。 青山さんは、デビュー作の「木曜日は…

12月15日 若い先生方に是非読んでいただきたい

同志社小学校の長瀬先生から献本をしていただいた。 若い先生方は知らないだろう長岡文雄先生の授業づくりを詳細に解説した書だ。 数年前、社会科を中心に学んでいるという学生に、 「有田先生の実践ではね・・・」 と私が話し始めたところで、 「先生、有田…

12月14日 2月の「明日の教室」は会場参加のみで行います。是非、会場にお越し下さい!

2月の「明日の教室」セミナーの告知を始めました。 今回は、会場参加のみで行います。 文部科学省から武藤久慶さんにお越しいただきます。 武藤さんからは、会場の先生方とディスカッションも交えながら講演をしたいとうかがっています。ならば、会場参加オ…

12月14日 エキサイティングな一日でした

朝、登校指導を終えた後は、受付対応。 今日は、6年生の授業のお手伝い。 俵屋宗達の描いた屏風3点(高精細複製屏風)を体育館に並べ児童が鑑賞。そのナビゲーターを本校の図工科教員とアメリカのフリーア美術館の学芸員とでコラボレーションしながら行う…

12月12日 凄いことになっています!

今日は、1時間目から3時間目までは、1年生の教室に入らせていただいて、子ども達と一緒に授業を受けた。 子どもの立場に立って授業を受けていると、発問よりも指示や説明の大切さを感じることになる。よい勉強をさせていただいています。 4時間目からは…

12月11日 つながりを大切にしながら

今日は、午前中は「NPO法人とんかち」さんとの打ち合わせ。 これは妻が主催で、私はお手伝い。 1月に、親子で「餅つきと竹馬作り」に取り組むのだが、そこでこのNPO法人の方々にお手伝いいただくことになっている。 昨年はコロナで中止となってしまった企画…

12月11日 これからの教室や学校を考えていく指針に!

3月に東京の小学館で鈴木恵子先生の講演会が開催されるようです。 是非、多くの先生方に鈴木恵子先生の話を聞いていただきたいです。 これからの教室を考えていく指針になると思います。 これからの教師としての生き方を考えていく指針になると思います。 …

12月10日 愛車すべての整備完了!

今日は、朝から車の整備工場へ。 外車のバッテリーは特殊な型の場合があり、そこが難しいところ。 今回、既に車検はクリアしているのだけれど、バッテリーの交換をするため枚方市の小さな整備工場に頼むことにした。 ワーゲンのディーラーで純正のバッテリー…

12月6日 日々是好日

今日も昨日に増してバタバタの一日。 一年生の子どもたちとは、生活科の授業でグラウンドに出て落ち葉拾い。 自分が気に入った一枚を教室に持ち帰ってスケッチし、気づいたことをメモするという学習。せっかくなので、私も一枚拾い、持ち帰った。 今日も何人…

12月5日 昨日と今日のこと

昨夜、覚えのない電話番号からの電話。 電話をとってみると、12月25日の通崎睦さんのクリスマスコンサートに関する電話だった。 私がコンサートのチラシに書いた文章を読んで、電話をしようと思われたそうだ。 「あのね、私、17年前のコンサートにも行…

12月4日 久しぶりに滋賀のカフェへ

今日は久しぶりに滋賀のカフェでランチを、ということで朝からドライブ。 途中の「道の駅」で野菜を買い込み、11:00の開店と同時に店内へ。 2年ぶりくらいだろうか、ものすごく気に入っているカフェ。 チキンカレーを注文すると、飲み物とサラダが付い…

12月3日 いきなり抜歯

寒い朝。 でも天気がいいので、朝から洗車。 きれいになった車で図書館。 その後、歯医者へ。 この前、メンテナンスに行った際、治療を受けるよう言われた歯を見ていただく。 随分昔に治療し、銀のかぶせがしてある歯だ。 取ってきれいにしますと言われ、取…

12月2日 なかなか充実した一日でした

昨晩、サッカーの試合が朝4:00から始まることを知る。 そんな朝早くみんな起きてテレビ見るのかなあ・・・と思いながら気づいた。 朝4:00にキックオフなら前後半の休憩を入れて、5:50くらいに試合が終わるということ? 何だ、それなら少しだけ早…

12月1日 苫野一徳先生のセミナーの告知を始めました!

もう12月。あまりの早さに驚いてしまう。 今週は、次年度の構想を実現させるために動いた週だった。 一つ一つの話がとても私一人でできるようなものではなく、どれも間に人に入っていただくことで、少しずつ動き出している。 さて、2023年の「明日の教…