2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 懐かしいレコードを持ち帰ってきました

今日のお昼は、久しぶりだからと思い、宮津の老舗旅館での昼食を予約していました。 ところが、姉も帰省することになり、妻と二人で老舗旅館へ。 美味しかったです。 この写真の他にお刺身と味噌汁とご飯。で、食後にデザートといった具合です。 やはり丁寧…

4月29日 こういうの嬉しいですねえ

朝、いつもの時間に目が覚め、愛犬オーの部屋に向かう。 今回の宿は愛犬も泊まることができる宿。 犬用の部屋が用意されているので、部屋をのぞいてみる。 悲しそうな顔でこちらを見るオーを部屋から出し、散歩に連れて行くことに。 今日は一日雨の予報でし…

4月28日 久しぶりの丹後の宿

コロナ騒ぎの前は、ゴールデンウィークは丹後の宿で一泊し、その後、実家に帰っていた。今回は、久しぶりに丹後の宿で一泊しようと、少し早めに退勤し、車を走らせる。 向かったのは、京丹後市の海辺の宿。 ノンストップで車を走らせ、夕日を見ることができ…

4月25日 「天使突抜おぼえ帖」是非、お読み下さい!

今日は、通崎睦さんの新刊の発売日。 Amazonで購入しようと思っていたのだけれど、通崎さんから刊行記念イベントが大垣書店本店で催されることを知り、これは是非、会場で買おうと。 刊行イベントは、25日から27日までの3日間。 せっかくなので、通崎さ…

4月24日 5月は鈴木恵子先生に登壇いただきます!

昨日、1回目のセミナーを終えることができ、ホッと一息つきたいところですが、次に向けて準備を進めなければなりません。 第2回は、鈴木恵子先生に登壇いただきます。教師になって40年以上。それなりに多くの授業を見てきたつもりです。その中で一番感銘…

4月23日 落語に学ぶ聞かせる話し方

今日は、「第一回明日の教室ハイブリッド型セミナー」の開催日。 ということで、朝、8:30過ぎには家を出る。 セミナーは午後だが、会場設営やZoomの設定が気になるので、こんな時間から家を出ることにした。 今日は、落語家の笑福亭喬介さんに登壇いただ…

4月22日 63歳って、びっくりするわ!

今日は、63歳の誕生日です。 もう、ほんまにびっくりするわ・・・。 今さら何言ってるのと思われるかもしれませんが、ほんと年取るの早いわ。 で、今日も無事、定時退勤。 誕生日ということで、妻と娘からプレゼントをいただきました。 娘は東京なので、事…

4月18日 一番大切なことはいろんな方から学ぶこと

新学期早々ということで、 叱るのが駄目とか、 叱らないのが駄目とか、 こういう指導が駄目とか、 こういう指導がいいとか、 それって、一概には言えないでしょというのが私のスタンスだ。 いろんな事柄を全て白黒つけることはできないと思う。 まあ、そんな…

4月17日 こういう雰囲気がいいな・・・

今日は、親子体験講座。 男山レクリエーションセンターで、パン作り&ポトフ作り。 妻の幼児教室を中心に声をかけてお集まりいただいた10家族。40名ほど。 11:00開始なので、妻一緒に10:00頃に会場へ。 八重桜があちこちに咲き、ほっこりした気分。 40…

4月16日 久しぶりに穐吉さんを聴く休日

少し身体が疲れている休日。 午前中は、庭の草を抜き、愛犬と散歩に出かけ、図書館に行く。 そうそう、珈琲の焙煎も。 これは、珈琲好きの方には本当にお薦め。 で、午後は珈琲を飲みながら音楽を聴き、ゆったり読書。 このスピーカーを作ったのも、もう一年…

4月15日 とりあえずの準備が整いました

「第一回明日の教室・ハイブリッド型セミナー」の開催まで一週間となった。 噺家を招いて、「落語から教育について学ぶセミナー」を開催してみようと思い立ってから随分時間がかかったものだ。 噺家なんて誰一人知り合いがないところからスタートし、どうな…

4月12日 シンプルにいこうと思いました

午後、年休をいただき、城陽市へ。 今日は、笑福亭喬介さんの寄席があるので、23日のセミナー前にもう一度、喬介さんの落語を聞いておこうと。 それにしても暑い! 途中、マクドナルドでセットを買い、店内ではなく駐車場に車を停めていただき、読書するも、…

4月10日 もう初夏のような日

もう初夏のような一日。 愛犬オーは、縁側で妻に毛を切ってもらう朝。 私は、庭の手入れと洗車。 午後から松花堂庭園・美術館へ。 4月から日曜茶会が再開されているというので、参加してみようと。 手入れされた庭を散策すると、満開の枝垂れ桜。 で、茶会…

4月9日 土曜日ですが入学式で出勤!

今日は、土曜日なれど、入学式なので出勤。 午後からアサヒビール大山崎山荘美術館に行く予定にしていたので、車で出勤。 土曜日なのでいつもに増して道が空いていて、6:40に学校到着。 今日は、早い時間の登校指導は必要ないので、珈琲を飲みながらゆっ…

4月9日 二週間前になりました。是非、お越し下さい!

先日、勤務校で30分話をしたことを書いた。 えらく好評で、何人もの先生から「先生、よかったわあ」と感想をいただいた。 理由は分かっている。 それは、対面で効果があることを30分でやったからだ。 ここ2年ほど、いろんな会議をオンラインでやってき…

4月6日 みんな24時間なんだからさ・・

担任すると、子どもたちによく時間の話をした。 「唯一だと言ってもいいと思うんだけどさ、この世の中で時間だけは、全ての人に平等だよね。どんな忙しい人も、反対にどんな暇な人も一日は24時間。 そして、時間はかけがえのないもの。だってさ、この瞬間…

4月5日 「焦らず、着実に」と言いたい

朝、少し肌寒いものの、今日は電車で出勤。 今日は、賀茂川沿いの桜を満喫しようと思ったので・・・。 春休みなので、若干遅めの出勤。 朝、7:00過ぎの賀茂川沿いの桜。満開! 午前中は、教員研修。 私も30分だけ話させてもらう。 30分でたいした話はでき…

4月4日 つまりは「話し方」なのだと思う・・・

快晴の朝、勤務校の玄関先で枝垂れ桜のお出迎え。 贅沢だなあと思う。 学校では、新学期に向けて慌ただしく準備が進んでいる。 本校で、この時期に、私が新学期に向けて一番力を注いでいたのは、最初の学年集会で何をどう語るかという一点でした。 私は、自…

4月3日 楽しみがふえました

昨日は、妻が東京から飛行機で帰ってくるというので、伊丹空港までお迎え。 帰着時刻の20分前に到着。ところがスクリーンに映し出される到着便を見ても、該当するものがない。 「えっ?」と思いながら、スマホを開く。すると到着は「関空」となっている。…

4月2日 よし、ここからが正念場!

昨夜、助成申請していたところから審査結果が届いた。 申請数は7つ。そのうち、採択されたものは6つ。一つのみ不採択の通知が届いた。 不採択となったものは、一番自信があったもの。つまり、思いが強すぎたというわけか・・・と分析。 いろんな心配を抱え…

4月1日 新年度始動・・・4月なのに寒い一日

今日から新年度の朝。 4:30に目覚める朝。 珈琲を淹れてじっくりと新聞に目を通す。4月1日の新聞には、京都の教職員の異動が紹介されている。 もう京都府の教員を離れて10年以上たつので、ほとんど知らない名前が並んでいる。だが、今年は確かめておきた…