2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 学校という場で自分が使えるお金を確保する方法 ③

さて、「学校のCMをつくろう」という実践を行ったのは、5年生を担任していた時の事でした。 そう、社会科の「情報」に関わる単元を扱った授業でした。 この年だと思うのですが、CECのホームページに私の実践が残っていました。図工の授業を中核に、ICTを活用…

5月29日 アートで変わるモノの見方 at アサヒビール大山崎山荘美術館

今日は、東京から末永幸歩先生をお招きしてのアートワークショップ。 末永先生にお越しいただくのは、昨年の秋に続いて2回目です。 前回は、京都市の岡崎にある細見美術館。今回は京都の大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館です。 小さな美術館なので…

5月28日 学校という場で自分が使えるお金を確保する方法②

そうそう、そうだった。 ICTの先進校と言ったって、今から25年ほど前のことだ。 まったく今と状況は違う。 ただ似てるなあと思うのは、今、探究的な学びが着目されているが、当時、総合的な学習の時間が導入されるという動きがあったということだ。 総合的…

5月27日 学校という場で自分が使えるお金を確保する方法①

以前、池田修先生(京都橘大学教授)から 「糸井さん、どうしたら学校で助成金を得ることができるのかを書いたらいいよ」 と言われたことがあった。 その分野で言えば、私は突出した存在であったかもしれない。でもなあ、そんなことを書いてもなあ・・・と今…

5月26日 少しずつだけど、手慣れてきたなあ・・・

今日も電車通勤。 電車通勤だと往復で1時間以上を読書時間に充てることができる。 それが最大のメリット。あと歩くので健康的。 「さよならも言えないうちに」(川口俊和著・サンマーク出版)を読む。 この本は「コーヒーが冷めないうちに」の第4弾。何と…

5月23日 古内一絵さんの描く世界

古内一絵さんの描く世界が好きだ。 今日は、電車通勤だったので「21時の渋谷で」(古内一絵著・東京創元社)を読む。 この本は、「キネマトグラフィカ」(古内一絵著・東京創元社)の続編だ。 いやあ、今回の続編の方が好きかも・・・。 最近、自動車通勤…

5月22日 今日は、親子講座の準備!

気持ちの良い朝。 朝から車を洗い、愛犬と散歩。 珈琲を淹れて、音楽を聴くというルーチンの休日の朝を過ごす。 その後、午前中に妻と一緒に呉服屋へ。 今年から始める「親子の浴衣着付け教室」のための貸し出し用の浴衣を購入。 午後は、これまた「親子生け…

5月21日 鈴木恵子先生から学ぶ

今日は、鈴木恵子先生をお招きしてのセミナー。 昨夜の荷物に加え、やっぱり本も持って行こう、お弁当にはこのお茶を一緒に出そうなどと用意しているうちに荷物がどんどん増え、今日は車で行くことに。 10:00前に会場に着き、準備。 11:30過ぎに鈴…

5月20日 明日の準備をあれこれと・・・

帰宅して、とりあえず風呂に入ってビール。 今週は、平日は断酒。 で、今日は週末ということで、ビール。 迷った末に選んだのが、これ。結構、この味がお気に入り。 明日は、「第2回・明日の教室ハイブリッド型セミナー」なので、ちょっとあれやこれやと準…

5月18日 まだまだ先のことだけど・・・

1時間の残業を終えての帰り道。 夕日がきれいで、パチリ! 今日は昨夜書き上げた申請書を整理して送付した。 これで、少しスッキリ。 まだまだ、先のことだけど、少しだけ紹介しておく。 一学期に行う「明日の教室ハイブリッド型セミナー」は、今週末のセミ…

5月17日 思い出は音楽とともに・・・

今日は早く帰れたので、マイルス・デイビスのCDを聴いている。 マイルス・デイビスのレコードは結構持っていたのだけれど、全部売ってしまって、今あるのは「カインド・オブ・ブルー」と「マイルス・アヘッド」だけだ。田舎に「ビッチェズ・ブリューが置いた…

5月16日 いよいよ今週末です。

いよいよ今週末です。 「第2回・明日の教室ハイブリッド型セミナー」です。 5月21日(土)、「伝説の教師」として紹介させていただいた鈴木恵子先生にご登壇いただきます。 お申し込みは、以下のサイトから! 宜しくお願いします。 https://peatix.com/e…

5月15日 ちょっと忙しくなる前のほっと一息

来週から「明日の教室」や「親子体験講座」、それに妻の主催する体験講座等が始まるということで、忙しくなりそうな気配。 で、今日はほっと一息の休日を過ごす。 午前中は図書館に行き、また何冊かの本を借りてきて、音楽を聴きながら読書。 午後は、今年か…

5月14日 久しぶりに通崎さんのコンサートへ

この一週間は鬱状態(?) 帰宅するとパソコンを打つ気力も起きず、ブログも放置状態でした。 で、今日は土曜日なれど、入試業務で出勤。 無事業務を終え、12:40の定時に退勤。 今日は、地下鉄烏丸御池で下車し、昼食はカフェでサンドウィッチと珈琲。 …

5月6日 連休谷間の出勤

今日は、連休谷間の出勤。 今日一日出勤すると、また土日は休日。 学校に着くと、満開のアンネの薔薇が玄関先でお出迎え。 6年生を担任すると、この時期の「アンネの薔薇」を写真に撮っておき、歴史の授業で使うようにしていた。 「アンネの薔薇」について…

5月5日 連休最後は宇治を散歩

今日も午前中は障子の張替えに挑戦。 今日は、雪見障子の張替え。これって、二重になっていて、障子が上下に動くようになっているもの。どうやって張り替えるのだろうと思い、ネットで検索するとyou tubeに分かりやすい動画があった。便利な世の中である。 …

5月4日 きれいになり、スッキリ!

1階の客間のエアコンの調子が悪いので、暑くなる前に買い替えようということで、一昨日、購入。近所には複数の電機屋があるのだが、もう買う店を決めているので迷わない。店を選んだ決め手は、品揃えでも安さでもなく、ヒトだ。 気持ちよく買い物をさせてく…

5月3日 丹波焼の里へ

朝からひどい渋滞の中、丹波焼の里へ向かう。 今日から三日間かな、お気に入りの窯元でお茶会が開催されるので、そこでお茶を楽しみ、その後、のんびり散策しようと。 お昼過ぎに無事到着。 山間に作られた見事な茶室。 楽しいお話を伺いながら、のんびりと…

5月2日 どうしようかなあと悩んでいること

朝から快晴。 庭先でくつろいでいるオーを誘って散歩。 午後は、滋賀県へ。 9月に「ヨシを使った和紙作り」をお願いしている工房で打ち合わせ。 9月の親子体験講座では、カヌーに乗って湖岸に生えているヨシの様子を観察してもらったり、ヨシを使った和紙…

5月1日 音楽と読書の一日

今日は、本当に一日、音楽と読書の日。 妻の古くからの友人が家に来られたので、駅まで送迎。 私は二階の部屋で実家から持ち帰ったレコードをかけながら、今日は教育書を読み込む。 というのも、連休前に岩下修先生が勤務校に来られ、直接、新刊書を購入させ…