2023-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 3月の社会科セミナーの告知、スタートしました!

今日は予定通り、朝から掃除開始。 車を洗い、玄関を掃除し、あれやこれや・・・終了。 で、午後は、3月の社会科セミナーの告知を始めるべく、あれこれ。 で、お申し込みはこちらから! https://peatix.com/event/3802175/view 以下、こんな感じです。 これ…

12月23日 一日バタバタと・・・

朝から、生命保険の切り替えと年金手続きの用紙を出しに郵便局へ。 着いてから、今日が土曜日だったことに気づく。仕方ないので、近くのコンビニで切手を買い、ポストに投函。 その後、宅急便に荷物を出しに行き、帰宅後は庭掃除。 出していたクリーニングを…

12月21日 頭痛と歯痛に悩まされた一日

今日は年休をいただき、午後から会議に出かけるだけの余裕の一日だったはずなのに・・・。 何だか、朝から頭痛と歯痛。そんな中、何だかやらなきゃいけないことが次々に起こり、あっという間にお昼。 午後は、とりあえず会議場所へ移動。 時間に少し余裕があ…

12月19日 緊急対応のため、日帰り帰省

一週間前に母が救急車で病院に運ばれたとの知らせが入り、青ざめたのですが、その日は点滴をしていただき、体調が回復したので、帰宅。 ただ、担当医からは、本日、今後の治療について話があるということで、学校はお休みをいただき、緊急帰省。 薬で体調を…

12月17日 来年の準備の後は、少しゆっくり

午前中、まずは1月の親子餅つき大会の打ち合わせ。 地域のお年寄りが運営されているNPO法人とのコラボ。 滞りなく終了。 その後、3月の親子体験講座の場所を予約するべく、男山レクリエーションセンターへ向かう。こちらも無事、予約終了。こんな感じの場…

12月16日 今年最後の「明日の教室」無事終了!

今日は、明日の教室デュオセミナー「瀧本哲史さんからの宿題を考える~ミライの学校について話そう~」。これが今年最後のセミナー。 朝、8:00前に家を出て、会場の新学社へ。 毎回、新学社の玄関では、河井寛次郎の作品が出迎えてくれます。 9:30過…

12月15日 瀧本さんの映像を見直し、明日に備える

いよいよ明日は「明日の教室デュオセミナー」の開催日。 帰宅後、明日の映像を見直してみる。 いやあ、本当に凄い。 教育に関する提言を15分、質疑を60分に切り取ってもらった。 質疑の時間が長いのだけど、見ていると全部使うしかないなって思ってしま…

12月14日 いよいよ明後日。申し込みは明日まで!

いよいよ明後日です。 対面、リアルだからこそ、話せる、聴ける話がある。 きっと、そんなセミナーになると思います。 お申し込みは明日までです。 迷われている方は是非! https://peatix.com/event/3725985/view

12月13日 鈴木恵子先生&宇野弘恵先生・共著出版記念セミナーの告知スタート!

鈴木恵子先生と宇野先生に京都にお越しいただきます。 お二人の共著出版記念セミナーです。 会場で先行販売致します。 鈴木恵子先生と宇野弘恵先生のお二人をお迎えして、明日の教室デュオセミナー「子どもの心を育てる学級づくり」を開催したのが、2023年5…

12月10日 親子クリスマス会、無事終了!

クリスマスには少し早いけれど、今日は親子クリスマス会。 ゲストはマジシャンの天草翔吾さん。 撮影に来ていただいていた平井さんに確認してもらったところ、「明日の教室」にお越しいただいたのが、ちょう10年前だそうだ。 新進気鋭の若手マジシャンから…

12月9日 朝から贅沢な時間を過ごす・・・

朝、珈琲を淹れて、すぐに鈴木恵子先生と宇野弘恵先生の共著の初校に目を通す作業を始めました。贅沢な時間を過ごさせていただいています。 私も「本書刊行にあたり」という項目で数ページ、本書の執筆に関わらせていただいた関係で、初校を届けていただいた…

12月8日 懐かしい再開の一日となりました

ずいぶん以前に、妻が知り合いのお母さんから「素晴らしい先生が担任なの」という話を聞いて、ずいぶん珍しい話(今年の担任がひどいという噂話はよくあれど、こういう話は残念ながらあまりないのだ・・・)だなと思い、「何ていう先生?」と聞いたところ、…

12月4日 帰省し、母を病院へ

今日は、日帰りで帰省し、母を病院へ連れて行く日。 二か月に一度の定期健診だ。 少し早めについたので、マクドナルドで珈琲を飲みながら、しばし読書。 昼食用の寿司を買って帰り、母と食べる。 病院に行くまでに少し時間があったので、銀行回り。 いろんな…

12月3日 音楽を聴きながら一日読書の日

韓国から帰ってきた娘を迎えに行ったり、愛犬と散歩に出かけたり、妻とスーパーに買い物に行ったりしたけれど、基本、廊下につくった読書スペースで音楽を聴きながら読書した一日。 部屋の「積ん読」がこれでも少し低くなりました。 とりあえずインプットし…

12月2日 ゆったり準備を進める日

7:00起床。 平日は毎朝5:00前に起きるので、7:00まで寝れるのは本当に嬉しい。 で、ゆっくり珈琲を飲みながら、今日一日の過ごし方を考える。 まずは、午前中に松花堂庭園・美術館へ。 12月10日に親子体験講座を実施するのだが、急遽、もう…

12月1日 いやあ映画館気分です

今日は、帰宅後、プロジェクタースクリーンを部屋に設置。 どのタイプにするか随分迷ったのだが、とにかく軽量タイプのモノを選択。 Amazonでセールしていたので、えいやっと購入。 で、早速、視聴。 いやあ、もう映画館気分です。 明日は休日なので、ワイン…

11月30日 祇園で作戦会議

もう40年以上も前、学生だった頃は先斗町や祇園の飲み屋で遊んでいた。 でもまあ、この30年、そういった場所を飲み会の場所に使うことはなかった。 必要以上にお金もかかるしね・・・。 今日は、本当に久しぶりに祇園の居酒屋で一献。作戦会議。 話はト…

11月29日 「鈴木恵子先生&宇野弘恵先生」出版記念セミナー開催します!

「鈴木恵子先生&宇野弘恵先生」出版記念セミナー開催します! まだ、先の話ですが、たった今、Zoom会議を終えて、もう告知してもいいとのことでしたので、まずは第一報です。 2024年2月24日(土)、会場は京都の「新学社」です。 この出版記念セミナ…

11月28日 好きにさせることじゃないかなあ・・・

先日、佐藤正寿先生がいらした時、先生方にこう尋ねられていました。 「先生の授業のポリシーは何ですか?」 「共鳴を創り出すことです」 「全員参加の授業です」 いろんな答えが返ってきました。 それを聞きながら、佐藤先生は、 「こういった質問に即答で…

11月27日 これからの学校づくりを考えている方は必聴です!

瀧本哲史さんの映像を見ながら、日野田直彦さんに語っていただく。 その構想を思いついた時は震えました。 まさに一度っきりのセミナーとなります。 超多忙な日々をお過ごしの日野田校長のスケジュールを押さえるのは大変でした。 大変ですが、東京から京都…

11月26日 松花堂庭園・美術館へ

今日は松花堂庭園・美術館にて「お茶の京都in松花堂」が開催されており、参加。 事前に予約していたので、まずは茶席体験へ。 抹茶をいただき、何と使用した抹茶茶碗と茶筅をプレゼントという太っ腹な企画。 素敵なお茶碗をいただきました。 その後、庭園を…

11月25日 佐藤正寿先生のセミナーを無事終える

朝、会場に向かう電車の中で音楽を聴きながら、ふと思った。 「そうか、そういうことか・・・」と。 思い出した映像は、今から20年以上前の土曜日の音楽室。 その日は、音楽家・野村誠さんにお越しいただいて音楽会を開催する日だった。 その日のためにチ…

11月23日 ひとやすみの休日

朝8:00過ぎまで蒲団の中にいた。 どうやら疲れていたらしい・・・。 今週は、全校児童(700人ほど)のアンケート結果をエクセルに打ち込む作業を行っていたので、目が疲れたなあ、肩が少し凝ってるかなあとは思っていたのだが。 今日はひとやすみの休…

11月21日 この二日でまたいろんなことを思い立った

昨日、勤務校に青山新吾先生がお越しになって、講演いただけた。 たぶん、他の先生方とは違う部分で感動している自分がいました。 青山先生の御名前を知り、いつの間にか知り合う仲になり・・・それはいつ頃だっただろう。たぶん、20年、いやもっと前のこと…

11月19日 親子体験講座「親子で茶会」無事終了

昨日は入試業務で出勤で、今日は朝から一日「親子体験講座・親子で茶会」。 さすがに、ちょっと疲れてます・・・。 しかし、お天気には恵まれ、今日も気持ちのいい空! 松花堂庭園・美術館にある立派なお茶室をお借りしてのお茶会を実施。 今日の私の仕事は…

11月16日 いよいよ来週末です!

佐藤正寿先生をお招きしてのセミナー、いよいよ来週末です。 来月早々には、監修された「社会科実践の追究」も刊行されるそうです。 社会科実践の追究www.toyokan.co.jp 「明日の教室」としてお招きするのは、これが最後になるような気がしています。 少人数…

11月14日 最近、改めて感じていること

最近、改めて感じていること。 それは、学び続けてきてよかったなということ。 40代後半から始めた「明日の教室」。 この会は、若手教師や教師志望の学生のために立ち上げたものだ。 けれど、よく考えてみれば、私と池田修先生が一番多く参加している。 そ…

11月9日 やっぱりいいなあ・・・

今日は、所用のため年休をいただいた。 お昼過ぎに片付いたので、CDを購入して帰宅。 綾戸智恵さんのデビューアルバム。 1998年に発売され、ジャズファンの度肝を抜いたアルバムだ。 やっぱり、いい。 このアルバムはどんなに時がたっても評価され続ける…

11月6日 「明日の教室セミナー」のお知らせ

何度かお知らせしていますが、11月25日(土)に東北学院大学の佐藤正寿先生をお招きしてセミナーを開催します。 なかなか東北から来ていただくことが困難で久しぶりに登壇いただきます。 是非、この機会に佐藤先生と出会いの場を持ってください。 以下の…

11月5日 相国寺承天閣美術館へ 

三連休最終日は、相国寺承天閣美術館へ。 午後は娘が韓国から早めに帰ってくるという連絡が入ったので、午前中に行くことに。 伊藤若冲と丸山応挙。二人の天才絵師の作品が並ぶのですから悪いわけがない。 それにしても、伊藤若冲の色は凄い。 恥ずかしなが…