2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 京都、大原の桜

今日は、午後から天気がよくなるということなので、京都大原の桜を見に行くことに。 ドライブコースはいろいろあるのだけれど、せっかくなので琵琶湖沿いにドライブし、久しぶりにジャズが流れる店で昼食を済ませ、山越えで大原へ向かう。 この店で昼食はほ…

3月31日 「鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」のセミナーへのお誘い

鈴木恵子先生と宇野弘恵先生のセミナーです。 5月のセミナーなので、まだ定員に達していません。 ですが、近くなるとあっという間に満席になると思います。 どうぞ今のうちにお申し込みください。 様々なエピソードを語られると思いますが、今回は、鈴木学…

3月30日 洛北、常照寺の桜

午前中は家事を頑張る。 玄関の木戸に傷が入ったのがそのままになっていたのを鑢で磨き、オイルステインで塗り直し、色調を合わす。まあまあの出来。 布団を干し、庭掃除をして、洗車。その間、愛犬オーは庭先で昼寝。 妻は、ウクレレのレッスンだったので、…

3月29日 何か面白そうなことができそうな気配・・・

今日は、今年度最後の出勤。 少し遅めの5:30起床。 久しぶりに電車に揺られて、7:00過ぎに出町柳駅着。 賀茂川沿いの桜を堪能しながら歩く。 午前中に会議二つ終了。 午後は早めに年休を取って退勤。 行きつけのレコード屋で、今年度最後のアルバム…

3月28日 散歩がてらの花見

午前中、愛犬散歩も兼ねて石清水八幡宮までお花見に。 自宅から30分弱といった感じ。 展望台からは、背割り堤の桜の様子もぼんやり見える。 愛犬オーも嬉しそうにしながら、よく歩いた。 午後は、この冬に準備しておいた読書コーナーでのんびり本を読む。 …

3月27日 倉敷への小旅行:旧閑谷学校へ

朝、7:30起床。快晴でした。 朝食は、最上階のラウンジ。 朝食を済ませた後、散歩がてら美観地区へ。 途中に素敵な神社を発見。 で、妻は倉敷ジーンズを購入。 いやあ、倉敷はほんと素敵な街並みです。 11:00ギリギリにホテルをチェックアウトして…

3月26日 倉敷への小旅行:大原美術館へ

今日から妻と一泊二日で倉敷への小旅行。 2年前から、美術館を中心にした旅行を始めた。 一昨年は金沢の21世紀美術館へ。昨年は島根の島根県立美術館。 で、今年は岡山の大原美術館というわけ。今年は、夏に韓国のサムスン美術館にも行く予定だ。 岡山ま…

3月24日 ちょっとだけ準備を進める

今日も午前中から我が家でテーブル茶道教室が開催されるということで、家から出る。 今日も年休をいただき、春休み2日目です。 散歩がてら、ジャズを聴かせてくれるカフェへ。 読書しながらジャズボーカルを1時間ほど堪能させていただく。 いやあ、良い音…

3月23日 気持ちを切り替える春休み

今日から年休をいただいて春休み。 一日目の今日は、まずはこれ。 妻が自宅で「テーブル茶道」を行い、何人かお客様が来られるということで、私は映画館に避難(?)。 いやあ、よかった。音楽も担当してるのが上原ひろみですもん。文句なしです。 その後、…

3月19日 京都御苑の枝垂れ桜

快晴の朝。 今日は午前中から京都御苑までドライブ。 見事な枝垂れ桜。 烏丸通りを横断して、平安女学院有栖館の枝垂れ桜。 ここは、中には入れないので、歩道から眺めることに。 烏丸通りを挟んで京都御苑の西側に3つホテルがあったのだが、続けて閉館。 残…

3月18日 あっという間の卒業式・・・

今日は、土曜日だけど卒業式なので、出勤。 低学年の時にほんの少しだけど関わった学年なので、感慨深いものがあった。 それにしても今週は一週間たつのが早かった・・・。 昼過ぎに定時退勤。 コロナ前ならどこかで昼食を食べて帰るのが常だったが、今は帰…

3月12日 京都御苑の梅が満開です

午前中は、妻とお茶の稽古に出かける。 お茶の稽古といっても、お茶会に参加する時の作法を学ぶというもの。 閑静な住宅街にある「北山茶露音」。 一軒家の一階が茶室、待合等に使われ、2階は音楽会が開催できるよう改装されている(そうだ。2階は上がったこ…

3月11日 元気そうな母に会えてホッと一息

快晴の中、丹後へドライブ。 気温も上がり、もう4月中旬のような天候だ。 3月になってケアマネージャーさんと何回かやり取りをし、心配になって急遽帰省することにした。 昨日の夜に「明日、帰るよ」と電話で話し、今日は宮津に着いた段階で「今日、帰るよ…

3月10日 いろんなことを考えた日

今日は、いろんなことを考えた一日だった。 詳しくは書けないが、とにかくいろんなこと・・・。 次年度はとにかく子どもたちと関わる時間を持つ。 そして、その事実で語りたい。 指導法にしたって何だっていろんな方法がある。でも肝心なのはどんな子ども達…

3月9日 明日の教室デュオセミナー2「苫野一徳先生×荒木寿友先生」告知開始!

告知内容を決めるのには少し時間がかかるかなあと思っていた苫野先生と荒木先生とのデュオセミナー。 何のことはなく、あっという間に決定。 なかなか刺激的なテーマとなりました。 先ほど、Peatixでの告知を開始しました。 こちらもお急ぎください。会場参…

3月7日 自分の至らなさを痛感した日

一年が終わろうとしている。 生活指導担当として最低でも火消し役をしなければいけないのに・・・痛恨の一年でした。 もう少し何とかできたはず、できるはず・・・。 次年度は子どもたちともう少し関わろうと思う。 そんな思いを込めて、今日は帰宅後「Rebor…

3月5日 今年度最後の親子体験講座、無事終了

今日は、今年度最後の親子体験講座。 地元のレクリエーションセンターをお借りして実施。 これまた地元の「NPO法人・とんかち」の皆さんの協力を得ての実施。 「竹筒ご飯」と「豚汁」をみんなで作り、午後は、竹トンボを作って遊ぶ。 私はずっと火の番。 い…

3月5日 まずはお早めにお申し込みください!

まずはお早めにお申し込み下さいね! はい「明日の教室デュオセミナー・鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」のことです。 告知を始めて3日ですかね、もう半数弱が埋まっています。 更に、今日は、今回のセミナーでのスペシャル企画をお伝えします。 鈴木学級の歌声…

3月4日 韓国楽しかったらしいので・・・

今日は、妻が韓国から帰国する日。 ということで、朝から関空までドライブ、というかお迎え。 韓国から関空まで、2時間ちょっと・・・うーん、北海道に行くくらい? 昼過ぎには家に着き、頼んでいたお土産をいただく。 韓国のビールと韓国版カッパえびせん…

3月3日 ほんとに凄いことになってきた・・・

今日は、「第3回明日の教室デュオセミナー」の講師のお二人の先生と日程調整を行う。第3回と第4回は、実現するとしても来年になるだろうなあと思っていた。 だって超忙しい人たちにオファーしているのだから・・・。 それがねえ、嬉しいことにパパッと決…

3月2日 「鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」セミナー告知スタートしました!

「鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」のセミナーの告知をたった今、始めました。 5月13日(土)午前中から開始する一日セミナーです。 40名限定、会場参加のみで実施します。 お早めにお申し込みください! 揺れ動く学校改革。 教師主体の授業から学習者主体…