3月28日 何だか落ち着かない気分で過ごす一日

昨日、東京へ旅立った娘。

最後は、走るようにして改札を抜け、新幹線へ。

まったくいつものことながら・・・。

立教大学で教えてみたい学部がある、と果敢にチャレンジして常勤講師枠でお世話になることになったそうだ。

カナダの大学のPh.D取得を目指しながらの仕事となる。大変なんじゃないかと思うのだが、本人は平気で最短で取得すると意気込んでいる。

まあ、そんなこんなでしばしの別れ。

妻は、部屋の片づけと東京での暮らしぶりを見るということで、明日からしばらくの間、東京に行くことになっている。

 

ということで、今日はのんびり春休み。

朝から、珈琲の焙煎。結局、借りた焙煎器具と同じものを購入した。

 

 

のんびり火にかけながら20分ほどゆっくり回し続ける。

それがいい・・・。

 

午後は、娘の部屋を整理して久しぶりにCDを聴いてみる。

CDを聴いていると、妻がやってきて、

「そのスピーカー、ちょうど1年前に完成したみたいよ」

と報告してくれた。

へえーっ、何だか長いような短いような、そんな一年だったな。

いつもいた娘がいない。何だか落ち着かない、変な気分の一日を過ごしている。