4月2日 よし、ここからが正念場!

昨夜、助成申請していたところから審査結果が届いた。

申請数は7つ。そのうち、採択されたものは6つ。一つのみ不採択の通知が届いた。

不採択となったものは、一番自信があったもの。つまり、思いが強すぎたというわけか・・・と分析。

いろんな心配を抱えながら、昨夜はとにかく寝る。

 

で、今朝は5:30に起き、エクセルで収支計算を何度も行う。

採択されなかった1つもやるのだ。やらないという選択は私の中にはない。どれぐらいの赤字を抱えながら実施しなければならないのかという点を数値化し、それを防ぐ手立てを考えなければならない。

実は、万が一に備えて、この採択されなかった取り組みについては、もう一つ別の助成申請を行っていた、この結果発表が4月中旬。まあ、それも駄目でも、やる。

 

7:00頃まで集中して取り組み、その後、洗濯、掃除を行う。今日の夕方には妻が帰ってくるので、汚れた家では落ち着かないだろう。

ついでに、風呂掃除も行い、朝風呂に浸かる。

で、今、自分で焙煎した珈琲豆を使って珈琲を淹れ、ちょっとのんびり・・・。

今日は、この後、八幡市にある松花堂庭園・美術館へ行き、庭を散策する予定。時間があえば、館長さんにご挨拶し、少し相談に乗っていただければと思っている。

 

駄目だった時に、どれだけ踏ん張り、良い方向にもっていけるか。それが大事なことはこれまでの人生の中で繰り返し学んできたこと。ここが、正念場だ。

 

松花堂庭園・美術館の館長さん、副館長さんとお話しすることができた。無事、部屋をお借りすることができそうだ。同時に新たな企画についても相談に乗っていただけた。その後、庭園を散策。改修工事が一部終わり、従来の庭の一部も見ることができるようになっていた。

 

f:id:sitoi:20220402140506j:plain

 

f:id:sitoi:20220402140525j:plain

 

f:id:sitoi:20220402140540j:plain