4月9日 土曜日ですが入学式で出勤!

今日は、土曜日なれど、入学式なので出勤。

午後からアサヒビール大山崎山荘美術館に行く予定にしていたので、車で出勤。

土曜日なのでいつもに増して道が空いていて、6:40に学校到着。

今日は、早い時間の登校指導は必要ないので、珈琲を飲みながらゆったり仕事。

 

2年ぶりかな、やっと通常に近い形で実施できた入学式だった。

定時に退勤し、アサヒビール大山崎山荘美術館へ。

車をコインパーキングに停め、コンビニでサンドウィッチと飲み物を買い込み、美術館に向かう。この美術館は隣接した駐車場はなく、ちょっとしたハイキング気分で美術館までの坂道(小高い所にあるのです)を楽しむことになっている。

美術館は広い庭に囲まれており、まずは枝垂れ桜がお出迎え。

 

f:id:sitoi:20220409210455j:plain

 

で、芝生広場に座って、サンドウィッチと飲み物をいただくことに。

今日は、もう5月くらいの暖かな(暑い)一日。

芝生広場の周りの桜はもう葉桜へ。

 

f:id:sitoi:20220409210657j:plain

 

で、5月のアートワークショップのことで学芸員さんと少し相談。図録を購入して帰る。図録は末永先生にお送りする分だ。

 

この美術館の庭はほんとにゆったりできる。

庭を散策するだけなら無料だしね。

で、帰宅。その後、図書館→クリーニング屋→愛犬の散歩→風呂→ビール…というのんびりした午後を楽しみました。