5月1日 音楽と読書の一日

今日は、本当に一日、音楽と読書の日。

妻の古くからの友人が家に来られたので、駅まで送迎。

私は二階の部屋で実家から持ち帰ったレコードをかけながら、今日は教育書を読み込む。

というのも、連休前に岩下修先生が勤務校に来られ、直接、新刊書を購入させていただいた。ちゃっかりサインもしていただきました(笑)。

「イラスト図解・AさせたいならBと言え」(岩下修著・明治図書)と「知と学びの授業エンジン」(岩下修著・明治図書)だ。

それに加え、これも連休前に勤務校の校長から「共著で出したから」と出版されたばかりの本をいただいた。「世界とつながる科学教育」(学文社)という本だ。

これらを読みながら、レコードを次々にかけていく。

実は、昨日、こんなレコードも持ち帰っていた。

 

 

明日は久しぶりに琵琶湖へ向かう予定。

早く寝よっと。