5月5日 連休最後は宇治を散歩

今日も午前中は障子の張替えに挑戦。

今日は、雪見障子の張替え。これって、二重になっていて、障子が上下に動くようになっているもの。どうやって張り替えるのだろうと思い、ネットで検索するとyou tubeに分かりやすい動画があった。便利な世の中である。

休憩しながら、何とか昼までに作業を終える。

午後は、渋滞を避けて、宇治まで車を走らせる。

老舗のお茶屋、中村藤吉では、和室に鎧兜が飾られ、ここでも抹茶ゼリーがいただけるようになっていた。商売上手やなあ・・・。2700円もするのに、満員御礼で、カフェは何と215分待ちの掲示が出されていた。

 

 

あっ、この部屋にも雪見障子を発見。下半分がガラスになっている障子が雪見障子。上の障子の部分が二重になっていて、下げるとガラスが隠れるようになっている。私が午前中格闘していた障子だ。

 

で、藤の花が見れるかなあと平等院前まで行ってみると、もう見頃は過ぎ、ほんの少し花が残ってる状態の藤となっていました。残念!

 

 

夕方早めに帰宅し、車を洗ってやって、珈琲を飲みながらのんびり。

1枚から揃え直しているレコードはあれやこれやで、こんなに増えました。

 

 

さて、明日は学校。がんばりましょう。