5月18日 まだまだ先のことだけど・・・

1時間の残業を終えての帰り道。

夕日がきれいで、パチリ!

 

 

今日は昨夜書き上げた申請書を整理して送付した。

これで、少しスッキリ。

 

まだまだ、先のことだけど、少しだけ紹介しておく。

一学期に行う「明日の教室ハイブリッド型セミナー」は、今週末のセミナーで終了。3回目は二学期に行う予定だ。

3回目のセミナーは「学習者主体の授業」について考えていく。小中高の実践家に実際の授業について語っていただく予定だ。登壇者は既に決まっている。宗實直樹先生、福島哲也先生、杉本直樹先生に3人だ。この3名の実践に加えて、池田修先生に大学での試みを紹介していただく。あっと、10月22日(土)に実施します。是非、予定に入れておいていただきたい。

それから、4回目も決まっている。4回目は、北海道から宇野弘恵先生にお越しいただく。国語や道徳の授業で著名な実践家ですが、学級づくりや子ども達との対応術といったことをお話いただきやいなあって思っている。あっと、11月12日(土)です。

 

もう一つ、クリスマスコンサートを開催します。文字通り、12月25日(日)に開催します。細切れで書いていますが、大ファンの通崎睦美さんに出演していただきます。一般チケット販売しますので、是非、聴きに来てください。城陽市にある「文化パルク」のふれあいホールです。昼間のコンサートで、親子で楽しんでいただける内容にします。もちろん大人だけでも十分楽しめるものになるはずです。

 

もう63歳になったのに、やっていることがあまり変わらない自分に少し驚いています。この分だと65歳までは元気に動き回れるかな?