5月29日 アートで変わるモノの見方 at アサヒビール大山崎山荘美術館

今日は、東京から末永幸歩先生をお招きしてのアートワークショップ。

末永先生にお越しいただくのは、昨年の秋に続いて2回目です。

前回は、京都市の岡崎にある細見美術館。今回は京都の大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館です。

小さな美術館なので、ワークショップを行うスペースがとれず、事前、事後のワークショップは大山崎ふるさとセンターをお借りして行いました。

 

 

美術館の学芸員の方とも打ち合わせを行う中で、仲良くなり、本日は終日参加をしていただくことができた。また、美術館からのお声掛けで、地元の新聞社の取材も入り、にぎやかなワークショップとなりました。何と記者の方も終日参加いただきました。

 

本年度、1回目の「親子体験講座」なので、私から簡単な趣旨をお話しさせていただきました。

 

「今年も親子体験講座を運営します。この講座は、親が子どもの活動に付き添うというものではありません。親も子も一緒に楽しみ、学ぶ講座です。第1回目は昨年に引き続き、末永幸歩先生にお越しいただきました。アートは大人も子ども一緒に楽しめるものだと思っています。そういう一日に是非していきたいな、していってほしいなと思っています。」

 

雨の心配もしていたのですが、今日は、もう夏!でした。

お弁当を持って、美術館の庭で食べる。

もう、これだけで、幸せな感じだと思いませんか。

 

 

2時間半の昼食&美術館見学の時間を終え、最後はもう一度、大山崎ふるさとセンターで振り返りの時間を持ちました。

ワークショップの様子は、明日の新聞で紹介していただけるはず。明日、それを紹介しますね。

疲れたけど、充実した一日でした・・・。