6月4日 やはり「餅は餅屋」だなと思う

今日はのんびり一人で過ごす土曜日。

午前中、妻を送った後、車で10分ほどの距離の豆腐屋へ向かう。

今まで、豆腐にさほどのこだわりなどなく、スーパーの安い豆腐を買って食べていたのだが、ここの豆腐を食べてびっくりした。

美味しいのだ。そういえば、豆腐ってこんな味だったよな、という感じ。

今時、スーパーなら90円ほどで買える豆腐が、この豆腐屋で買うと150円。

でも60円くらいの違いなら、こっちを食べたい。

ということで、時間があるときは、ここまで買いに来ることにしている。ついでに、薄揚げとおからも買っておく。

 

そう言えば、数年前から米も米屋で買うようになった。米屋で玄米を購入し精米してもらって持ち帰る。もう、この米を食べるようになってから、安くてもスーパーの米を買う気にはならない。それくらい味が違うのだ。値段にしたら、200円くらい高くなる程度だ。

 

やはり「餅は餅屋」だなって思う。

 

午後は、日本酒を買いに酒屋へ向かう。いい品ぞろえの酒屋がないかなあと探していたら、何と灯台下暗しで、毎週のように通っている図書館から車で数分のところに頑張っている酒屋があることが判明。

行ってみると、ちょっと気になっていた福島の酒を発見し、購入。スーパーでも日本酒は売っているけど、欲しい銘柄は売っていない。

 

「餅は餅屋」・・・その道のことはやはり専門家が一番。

何だかねえ、教育のことも、ほと考えてしまいましたよ・・・。