6月19日 琵琶湖親子体験講座、琵琶湖はやっぱりいいなあ!

今日は、琵琶湖畔にあるオーパルを拠点とした「琵琶湖・親子体験講座」の1回目。

一週間前の天気予報では、「雨」「曇り」といった感じだったので、どうなるか心配していたのですが、何と好天に恵まれ、快適な一日でした。

 

午前中は、成安造形大学の加藤先生にガイドいただいて、雄琴にある「雄琴神社」と「福領寺」を巡るフィールドワーク。

加藤先生のお話が面白くて、大人も子どもも楽しめる活動となりました。「福領寺」には、重要文化財に指定されている阿弥陀如来坐像があるのですが、本堂に上がらさせていただき、いろんな話をうかがうことができました。写真を撮ってもよいとのことでしたので、こんな近景の写真を撮ることができました。

 

 

オーパルに戻って、ゆっくり昼食をとった後、午後の活動は陶芸体験。滋賀県といえば信楽焼が有名なのですが、その他にもいろいろあるのです。出張体験でできないものかといろいろ相談した結果、「水茎焼」の方に来ていただける運びとなりました。

大人も子どもも楽しみながら作品作りに取り組んだ1時間となりました。次回、仕上がったものを紹介したいと思います。

 

終了後、妻と屋外でのんびりと野点を楽しむことに。

ほんと日本じゃないみたいな景色が広がります。

 

 

 

 

そうそう、午後の活動から池田先生もお越しいただき、釣ってきたばかりの小鮎をいただきました。で、夕食時に塩焼きした小鮎、うちの畑でとれたトマトが並びました。

 

 

 

そして、娘が「父の日」に贈ってくれたビールをいただきました。

いい「父の日」でした。ありがとう。