6月28日 いろんなことを考えた一日

1時間目から3時間目まで、1年生の植物園への校外学習に付き添う。この前、4年生の校外学習に付き添ったのだが、やはり4年生と1年生では随分違うものだな。

1年生の子ども達は人懐っこいというか、しばらく一緒にいると、何でも話してくる。

面白いなあって思う。

子ども達への言葉かけで、一つだけ試してみたことがある。これは、6年生に対して行っていた言葉かけ。うまく通じた。やっぱり基本は同じなんだなと思った次第。

植物園の紫陽花はとてもきれいで、いいひと時でした。

 

 

 

 

午後は、1時間休をいただき、歯医者へ。

久しぶりに歯が痛くなり、お世話になっている歯医者へ数年ぶりに。

しばらく通わないと駄目なようだ・・・。

やっぱりきちんとメンテナンスしないとね。

 

今日は一日いろんなことを考えました・・・。