8月7日 念願の「草木染親子講座」、無事終了しました!

今日は、「草木染親子講座」の日。

本当は、今年の3月に実施する予定だったのですが、コロナ感染者急増のため、中止にしてしまいました。

リベンジで準備した「草木染親子講座」ですが、今回もコロナ感染者急増でしたが、感染予防を徹底する中で、無事、こんな美しい草木染が仕上がりました。

 

 

午前中はみんなでカレーと飯盒を使ってご飯を炊きました。

目まいがするほどの暑さでしたが、木陰は涼しく、風が心地よく感じられました。

子どもたちは元気いっぱいで、カレーをお腹いっぱい食べた後は元気に外遊び。

 

 

午後は、志村宏さん御指導の下、藍を使って染めに取り組みました。

真っ白な布が緑から青に変化していく様子はほんとに素敵でした。

 

 

会場に使用させていただいた指月林も素敵な場所で・・・来年は秋に実施したいと今から計画を立てています。