9月6日 11月のセミナーの告知を始めました!

書きたいことはいろいろあるけれど、まずは、11月の告知をスタートしたので、その紹介。北海道の宇野弘恵先生に京都にお越しいただきます。

 

 

「教師にとって本当に大切なものはたったひとつ。それは、子ども達から笑顔と自立の力を引き出すこと」とは、5 月に登壇いただいた鈴木恵子先生の言葉です。


だからこそ、教師の悩みは尽きません。
宿題を忘れてくるあの子、授業中に私語や立ち歩きを繰り返すあの子、学級の中でポツンと一人いるあの子、反抗的な態度のあの子、学習の遅れがきになるあの子等々。
どう対応すればいいのだろうと考え出したらキリがないほどです。


そんな教師の悩みに応えていただこうと、今回は北海道旭川から宇野弘恵先生にお越しいただくことにしました。
宇野弘恵先生の日々のつぶやきからは、学級の子どもたちとの楽しそうなやりとりが見えてきます。
子どもたちの訴えに、そんな風に切り返せばいいのか?
そんな言葉は子どもたちの心に響くだろうなあ・・・。
きっと宇野先生のお話からたくさんのヒントが得られるだろうと思います。


今回は、会場参加(新学社会議室)とオンライン参加(Zoom)の両方を使ったハイブリッド型セミナーで実施します。


11 月 12 日(土) 13:10 受付開始
13:30~15:00 講演 「子どもが子どもらしく在れる教室をめざして」
           宇野弘恵先生(北海道旭川市内小学校教員)
 
15:10~16:00 鼎談 宇野弘恵先生(北海道旭川市内小学校教員)
           池田 修先生(京都橘大学児童教育学科教授)
           糸井 登先生(立命館小学校 教諭)


*宇野弘恵先生プロフィール:
北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2000 年頃より、民間教育サークル等の学習会に参加、登壇を重ねられている。思想信条にとらわれず、今日的課題や現場に必要なこと、教師人生を豊かにすることを学んでこられた。
著書「伝え方で 180 度変わる! 未来志向のことばがけ」(明治図書)「スペシャリスト直伝! 小 1 担任の指導の極意」(明治図書)「宇野弘恵の道徳授業づくり 生き方を考える! 心に響く道徳授業」(明治図書)等

 

お申し込みは、以下のサイトから!

 

https://peatix.com/event/3354508/view