9月11日 のんびり月釜に参加する日曜日

今日はのんびり過ごそうと決めていた日曜日。

来週は池田先生の還暦コンサートと還暦パーティ。

再来週は、琵琶湖で親子体験講座でカヌー。

で、今日はさしたる用事のない日曜日。

朝、起きて久しぶりに愛犬オーと、のんびり散歩。

その後、図書館に行き、本を返し、また借りてくる。

図書館から借りる本はたぶん月20冊程度。まあ、趣味ですから・・・。

 

午後は、妻と一緒に八幡市立松花堂庭園・美術館で開催されている月釜に参加する。

お茶会である。今日は、煎茶がいただけるとのこと。

 

 

少し涼しくなってきたのに、今日は夏に戻ったかのような猛暑。

ただ、きちんと整備された庭を歩いていると、何だか気持ちいいものです。

お茶会の待合には、素敵な掛け軸がかかっていました。

 

 

一刀彫で有名な森川杜園の下絵だそうです。

幕末から明治にかけて活躍された方だそうです。

 

 

いい時間を過ごさせていただきました。

帰りに美術館にも立ち寄ったのですが、私を見つけて副館長が声をかけて下さいました。10月からワークショップで会場を借りることになっています。

ここに、キャノンが制作した「風神雷神図屛風」を運び込みます。ワークショップ後も一か月程度、展示されるそうです。いろんな方と繋がって、そこで皆が良かったと思える取り組みを続けていきたいと思います。

 

で、愛犬と風呂に入って、今はこれ。・・・ジャズを聴きながらビール。