9月25日 今年度の「親子で琵琶湖」3回講座、これで終了!

朝、7:40に家を出発。

3連休の最終日ということで、かなりの渋滞を覚悟して琵琶湖へ向かう。

思ったほどの渋滞もなく、1時間ほどで琵琶湖の雄琴にあるオーパルに到着。

早めに到着できたので、プールサイドで珈琲を飲みながら休憩。

 

 

今回は、午前中は「社会福祉法人・若竹会」の皆さんにお世話になって、ヨシを使った紙漉き体験を行った。

はがき大のものを一人2枚作成し、自由に色を塗ったり、色紙を散りばめたり。子どもたち、なかなか面白いものを作っていました。

 

 

昼食休憩の後は、カヌー体験。

先週の台風騒ぎが嘘のような快晴の中、カヌーを楽しんでいただくことができました。

今回は、少し遠出もできましたし、ヨシの群生した中も通ることができ、子どもたちも大喜びでした。

 

 

3回の講座全て天候に恵まれ、楽しむことができました。

来年はさらに楽しい内容で、全5回の講座を用意しようと計画を進めています。

いやあ、ほんとに琵琶湖での活動は楽しいです!