10月22日 「学習者主体の授業を考える」セミナー終了

セミナー開始は13:30なんだけど、いろんな心配事があって、家を9:00過ぎに出る。

ろくにナビを見ずに車を走らせたため、大渋滞に巻き込まれ、会場まで90分ほどかかってしまう。何だか朝からついていない一日の幕開け。

心配だったセッティングを終え、新学社の方々としばし談話。次年度は一緒に企画を立てていけるといいですねという話。

親子講座もそうなのだけれど、繋がりのできた方々を大切にし、そこから少しずつ繋がりを広げていくような、そんな事業展開ができるといいなと思う。

 

 

ほんの少しだけど、会場に人が集まれるようになってきました。

ああ、やっぱりこうやって集まって、雑談できるのはいいなって改めて思った一日でした。実践報告をしていただいた宗實先生、福島先生、若松先生のお話は、何の打ち合わせもしていなかったのに、重なる部分があったりして、とても興味深かったです。

池田先生からは、「今日の発表を編集すれば一冊の本になるね」との感想も。

だったらこうしたら・・・と、いろんなことを繋げていきたいものです。

 

今日も玄関に飾ってある棟方志功さんの版画をパチリ。

 

 

ほんと素敵な作品です。

今日は終了後、お茶でも・・・と連れ立って行く方々も。

私はそのまま樟葉駅まで戻り、結婚式に行っていた妻を迎えて帰宅。

やっぱり、いろんな方から学ぶのは楽しいなあ。

次回は、11月。いよいよ北海道から宇野先生に来ていただきます。楽しみです。