10月28日 プロらしく軽やかに過ごさないとね・・・

19:00,帰宅。

「あーっ、疲れたあ」と風呂、食事を終え、今はビールを飲みながらのんびり。

2年生担任代行3週間を終えました。あと一週間。やっと終わりが見えてきた。

何とか自分が立てた目標に近いあたりで3週間を凌いできたっていうのが実感。

まあ、でも、放課後に子どもたちと何て事のない話で笑い合ったり、腕相撲や指相撲をして遊んだり・・・。

子ども達とのチューニング期間を無事終えて、今週は楽しく過ごすことができました。

ただ、仕事が回らない。

ゆっくり考える時間がほしいので、この3週間は、夜は仕事部屋でボーッと考え事をするようにしている。

ただ、教師という仕でプロを目指してきたのだから、軽やかに過ごさないとね。しんどいこと、大変なことを軽やかに行いたい。

何人かの保護者の方からは、「担任の先生が休まれるということで、どうなることかと心配していたのですが、びっくりするくらい何事もなく、子どもも楽しく過ごしているようで安心しています」という連絡をいただいた。

 

そう、それこそ私が目指していたことだ。

そして、来週が終われば、何事もなかったかのように学級から去っていきたい。

これもまた私のプロとしての意地なのだ。

この程度のことはできる教師でありたい。

 

11月12日が近づいてきました。

北海道から宇野弘恵先生にお越しいただきます。

私は実際にお会いするのは初めてだ。

でも、その書かれたものから宇野先生が優れたプロ教師であることは疑う余地はない。

是非、会場で宇野先生の話を聴いてほしい。

お申し込みは、以下のサイトから!

 

 

https://peatix.com/event/3354508/view