11月3日 快晴の中、田舎へのドライブ

朝、快晴の中、9:00に田舎に向けてドライブ。

今回は妻も一緒。8月から何度目の帰省だろう・・・。

宮津インターで自動車道を降りて、海沿いのスーパーで昼食の弁当を買い込む。

 

 

昼前に実家に戻り、お弁当を食べながら母から最近の様子を聞く。

週に2回来ていただいているヘルパーさんとは気が合うらしく、楽しみにしているようだ。

昼食後に、妻が持参したお茶の道具を使って、3人で抹茶を楽しむ。そうこうするうちに美容室の方が来られ、母は洗髪へ。夏から毎週木曜日に送迎をお願いし、美容室で洗髪をしていただいてる。洗髪し、髪を乾かしセットしてもらう。送迎付きで、1000円でお願いできている。田舎ならではの親切な価格に感謝するばかりだ。

 

1時間弱で戻ってきた母が、せっかくだから短冊をいくつか持って帰れというので、何枚かを選ぶ。季節のものを4枚と思っていたのだが、まあ何が書かれているのか分からない状況なので、そこは適当に(笑)。せっかくなので、1枚は高浜虚子のものをいただくことに。

 

元気そうな母の様子を見て一安心。

今回は妻も一緒なので、文殊堂へ寄って「知恵の餅」でも食べて帰ろうかということで、天の橋立に立ち寄ることに。

 

 

 

「知恵の餅」は、店先で、3個450円で食べさせてくれるのです。

こうやって食べるのが一番美味しいと思う。

今回は、抹茶と知恵の餅を一つずつ注文し、二人でシェア。安上りです。

 

 

さあ、明日は2年生担任代行最終日です。頑張ります!