11月12日 宇野先生、素晴らしかったよ!

朝からバタバタ・・・。

とりあえず、大急ぎで新学社へ向かう。

11:00にはZoomを開いて、プロジェクターを設置し、一安心。

12:00過ぎに、宇野先生が会場に来られ、私と池田先生の3人で昼食を食べながら軽く打ち合わせを行う。

と言っても、ここで私がお話させていただいたのは、次回のオファーだ。

宇野先生に語ってほしいモノがある。宇野先生に書いてほしいモノがある。それを何とか世に出すお手伝いをしたいと思っている。

 

えっと、宇野先生は凄いなって思ったのは、宇野先生の書かれた道徳の本を読んだ時だ。この方は間違いない、と確信した。この明治図書から出されている本は必読です。是非、読んだ方がいい。

そこからいろんな宇野先生の発信されている内容を読み、今回、学級づくり、子どもとの対応という内容での登壇をお願いした。

結果。間違いなかった。

 

素晴らしいお話でした。

どれくらい素晴らしかったかというと聞き惚れてしまい、写真一枚撮れなかった。

6年生Aくんの話では涙が止まりませんでした。鈴木先生の話以来です・・・。

 

懇親会は池田先生にお任せして、今、明日のWSの準備をしています。

明日は、音楽家・通崎睦美さんを講師にお迎えし、子どもたちと木琴作りに取り組みます。

娘に言っている言葉があります。

「あのなあ、大人になったら自分のことを一生懸命やるなんていうのは当たり前や。他人のためにどれだけ一生懸命やれるかが大切なんや。他人のために一生懸命やって初めて認めてもらえるんやで。」

自分の周りにいる人たちが少しでも幸せになれるように・・・そのことを肝に銘じて、明日も頑張りたいと思います。