11月13日 親子で木琴作り講座、無事終了!

朝、とりあえず珈琲を淹れて、ゆっくり飲む。

忘れ物がないかを確かめて、松花堂庭園・美術館へ。

今日は、なぜか金曜日から大学の仕事で帰省していた娘も同行。

親子3人で向かいました。

到着するや否や、会場への準備物の搬入、会場設営で、あっという間に10:00。

 

今日は本当にガッツリ親子で木工でした。

親子での木琴作り。大人も真剣でした。

 

 

昼食休憩は50分とっていたのですが、食べ終わるとすぐにみんな活動開始。

まさに主体的な活動でした(笑)。

ここまでの準備や打ち合わせ等、春休みから行ってきました。予算等の面で本当に苦しく、落ち込むことも多々あったのですが、参加いただいた皆さんの楽しそうな表情を見ていると、やってよかったなあと思いました。

20名の子どもたちは、子の木琴を持って、12月25日の通崎睦美クリスマスコンサートで1曲だけですがステージ上で共演します。

ということで、午後は仕上がった木琴を使って、みんなで少し練習・・・。

 

 

今日はお世話になっている教育委員会の方や、松花堂庭園・美術館の館長さん、副館長さん、理事の方などがわざわざ活動の様子を見に来て下さいました。少しずつ繋がりが増えて、次年度もこの由緒ある松花堂庭園・美術館の部屋をお借りして更に凄い活動が展開できそうです。

 

 

今日の参加者は講師やスタッフも入れると総勢50名。

「明日の教室セミナー」もそうですが、人が戻ってきました。

みんなが楽しいと思える空間を創っていく・・・それは共通しています。

・・・・・・・・・・・しかし、疲れた。