11月15日 次年度を見据えて・・・

次年度に向けての助成金申請の時期を迎えています。

NPO法人の話です。

でも、これって、学校現場でもそうなのかもしれない。

今、この11月という時期は、学級がしんどくなる時期だと言われます。

ここを凌いだ後の12月はどうだろう?

私が担任をしていた時、12月はもう次の学級で取り組むべき方向性を考えていたような気がします。

 

今年うまくいったことも、うまくいかなかったことも、それらを踏まえて次年度のことを少し考える。ああ、一緒かもしれないなって思います。

 

先日、次年度のために申請していた助成金の一つが不採択になったという知らせが届きました。

うーん、だったらどうする?

昨夜から新たな企画書を仕上げました。

本日、返事が届きました。面白いからとにかく前に進めましょう、と。

今は、まだ言えないけれど、これは凄い企画です。

一年後を見据えた企画です。この企画は世界に向けて発信!それくらいの意気込みです。うまく進めばニュースにも出ると思うので、乞うご期待です。

 

帰宅後、京都教職員互助組合の冊子が届いていました(公立小を辞めましたが、こういった冊子は届けていただいています。有難いです。)。

ちゃんと12月25日のクリスマスコンサートの記事も掲載していただいていました。

 

 

とっても素敵なコンサートになること間違いなし。

たくさんの方に来ていただきたいなあ・・・。