11月21日 うまくいかないことを楽しめるといいな

今日は、一日年休をいただいて、愛車の整備とユーザー車検に挑戦する日。

朝、8:20過ぎに京都南車検場へ向かいました。

我が家からは、20分ほどの距離です。

まずは、重量税と自賠責保険料と手数料を支払います。

合計39000円ほどです。

愛車の車検にかかる料金は自分で持ち込むユーザー車検だとたったこれだけです。

まあ、無事、合格できればの話ですが・・・。

 

用紙を揃えて提出し、いよいよ検査に挑みます。

まずは、車の基本性能が大丈夫かどうかのチェックです。

係の方の指示に合わせて、ウィンカーを出したり、ライトをつけたり・・・最後はボンネットを開けて車体番号を確認されます。

OK・・・無事、通過。

 

今度は、メーター類(40kmで走行させパッシング)のチェック、ブレーキテスト等。で、最難関はヘッドライトテストです。ライトの光軸がずれていないかをチェックされます。・・・ヘッドライトテスト「×」の判定でした。

 

最後は、車体の下を見てもらい、マフラーから出る排気ガスチェックで終了。

 

「ライトの光軸が下にズレてます。本日中なら再テスト無料ですから修理して再テストに臨んで下さい。」

「・・・分かりました。」

 

ライトの光軸のズレは自分では修理できませんから、フォルクスワーゲンに持って行くことにしました。試験場からは車で10分弱。

朝一番の急な要望に応えていただくことができ、フォルクスワーゲンの店で珈琲をいただきながら待つこと30分。

修理していただきました。ここでの代金は4554円なり。

再テストは、当然ながら無事、合格!

今回の車検代金は、結局、45000円ほどで済みました。

 

まだ、今日は愛車の修理の予定を入れていまして、バッテリー交換を近所の輸入車を扱っている店にお願いしていた。フォルクスワーゲンで純正のバッテリー交換を行うと、50000円ほどかかります。とにかく部品が高い。そこで、同じ性能のバッテリーに取り換えてもらうことにしていた。この店だと30000円でOK。

 

いったん自宅に帰って、昼食を済ませ、せっかくの年休なので、近所の紅葉がきれいな寺に行くことに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、午後から輸入車の店に行って見てもらうと、私が乗っているフォルクスワーゲンUP!は特別使用車ということで、バッテリーの型が通常のモノと違うことが判明。

バッテリー交換はまた後日に持ち越し。

まあ、うまくいかないことばかり・・・。

ディーラーに頼めば何の面倒もなし。その代わり支払いは180000円を超える。

自分でやれば、面倒だけど、格安で済む。済むだけでなく、いろんな発見や出会いが生まれる。それを楽しめるといいなって思う。