12月14日 エキサイティングな一日でした

朝、登校指導を終えた後は、受付対応。

今日は、6年生の授業のお手伝い。

俵屋宗達の描いた屏風3点(高精細複製屏風)を体育館に並べ児童が鑑賞。そのナビゲーターを本校の図工科教員とアメリカのフリーア美術館の学芸員とでコラボレーションしながら行うというもの。アメリカとはZoomを使ってゲストティーチャーとして参加していただいた。

本日、夕方、授業の様子がNHKのニュースで放映されました。

 

 

 

実は、この俵屋宗達の屏風3点のうち、2点はその現物はフリーア美術館に所蔵されているのです。そのあたりの説明は、歴史の授業と関連付けても興味深いところです。

一年前から打ち合わせを重ね、図工科の先生も頑張っていただいて、素敵な授業になりました。

 

で、今日はまだあります。撤収作業を終え、すぐに別室で開催されている保護者対象の教育講座に出席。今日は、志村宏さん(親子体験講座でお世話になった草木染めの方です)がお話されているので、途中参加。

何と終了後、希望者は草木染め体験させていただけるとのこと。お母さん方に混じって体験させていただきました。今日は、紫根(貴重品だそうです)を使って絹のハンカチを染める体験でした。仕上がったのがこれです。

 

 

いやあ、エキサイティングな一日でした。