1月17日 今日も珈琲のパッケージに救われた日

今は、学校業務と同時にNPO法人の報告書や経理に追われる毎日。

帰宅後、報告書等を書き、朝から急ぎの学校業務で走り回る・・・。

お昼に珈琲を飲もうと、パッケージを見てびっくり。

見られてる?

 

 

急がなくても大丈夫

 

そうなんだよな。忙しい時ほど、ゆったり構えることが大事。

焦って対応すると、かえってうまく事は進まない。

そうだ、そうだと、午後はゆったり構えることに。

すると不思議なもので、物事は少しずつうまく進んでいく。

 

夕方になって、4月にお願いしていた「親子de茶筅」。茶筅づくりの体験講座をお願いしていた奈良生駒市の翠華園から快諾の知らせをいただく。

松花堂庭園・美術館もすぐに対応いただき、部屋もおさえることができた。

昨年の夏、翠華園を訪問し、お話をお聞きし、茶筅を購入した。ああ、この方に来ていただきたいと思い、講師のお願いをしていた。

しかし、場所のことやら、予算のことやら、整理しなければならないことは多くあったのだが、いろんなご縁で、いろんな方に協力いただき、話がまとまっていった。

 

www.yasaburo.com

 

急がなくても大丈夫。ゆっくり丁寧に準備をしていこう。決して雑な仕事をしないように・・・。うーん、この珈琲、ただ者ではないなあ。