1月21日 新しい学校のかたち

今日は、午後から京都女子大学で開催される「新しい学校のかたち」に参加するため、午前中から京都に向かう。

午前中から向かったのは、せっかくだから、久しぶりに京都国立博物館も見学しようかなと思った次第。

 

 

今は、大規模な展示会が開催されていないので、逆にお薦め。常設展示だけでも十分満足できる内容だし、この博物館はいろんな場所に休憩できる椅子が置かれていて、読書しながらゆったり過ごすことができます。

 

開始、10分前には会場へ。

 

 

今日は、風越学園校長の岩瀬直樹先生が登壇されるということで、とても楽しみ。超満員かと思いきや、そうでもなくてびっくり。開始前に岩瀬先生には、少し御挨拶させていただくこともできた(うーん、直接お会いするのは8年ぶりくらいかなあ)。

いやあ、刺激的なお話でした。どれくらい刺激的だったかというと、昨夜、御礼のメールを送ろうと思ったんだけど、あれやこれやとモヤモヤ感が半端なくて、結局、御礼のメールを先ほど書いたという有様。頭の中を整理するのに、一晩かかったということ。

 

岩瀬先生の後に登壇された村上忠幸先生(京都教育大学名誉教授)のお話も面白かった。オランダでの視察の話やイエナプランの話は風越学園の話と繋がり、なるほどなあと一気に興味が沸きました。

 

もうちょっと勉強しないとな・・・そんな思いにさせてくれた講座でした。