2月3日 今日は節分でした

今日は、節分でした。

お昼の給食放送でも児童が謂れを話していました。

 

そう、節分って、その言葉通り「季節の分かれ目」ですね。

昔は、立夏立秋立冬、それぞれ前日のことを節分と言っていたそうですが、現在は立春の前日だけを節分と言っています。節分に行う豆まきは季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。

 

ということで、今夜の夕食は節分仕様。

 

 

今日も保護者面談。

いろんなことが嚙み合って、予想以上にいい話し合いの時間となった。

やはり先を見据えて、いろんな打ち合わせや準備をしていくことは大事だなと改めて思った次第だ。

夜は本を読みながら、久しぶりの夜更かし・・・。