2月17日 社会科パワーポイントキックオフ会終了

数年前、教材会社「新学社」のお世話になって「授業パワーポイント」をいくつか作らせていただいた。これは資料集を購入いただいた先生方に使っていただくものです。

ただ、その時は勢いで作ったものの、冷静に見てみると、改善点がたくさんあり、作り直したいなと思っていた。

昨年から、「新学社」にチームで作り直したい。そのための人選も任せてほしいとお願いをしていた。

その結果、「やりましょう」ということになり、3人の先生にお声掛けさせていただいた。今さっき、その先生方と新学社の方とでキックオフ会を行った。

4月から1年かけて、社会科の授業で使えるパワーポイントを作成していきます。

私以外の先生は、阿部隆幸先生(上越教育大学教職大学院)、佐々木潤先生(宮城県公立小学校)、宗實直樹先生(関西学院大学初等部)の3名。

凄いメンバーでしょ。

一年後の資料集を楽しみにしてください。

 

 

こんなメンバーで会議しながら進められるのも、オンライン会議が可能になったため。

10年前なら考えられない・・・こんなに手軽に自宅で会議できるなんて。

 

気の合う方々と楽しいことをやる。

それは楽しいだけでなく、多くの人のためにもなること。

そして、ほんの少しだけれど、一緒にやってくれる人の利益にもつながること。

そういうプロデュースをいくつも仕掛けていきたい。