3月5日 今年度最後の親子体験講座、無事終了

今日は、今年度最後の親子体験講座。

地元のレクリエーションセンターをお借りして実施。

これまた地元の「NPO法人・とんかち」の皆さんの協力を得ての実施。

「竹筒ご飯」と「豚汁」をみんなで作り、午後は、竹トンボを作って遊ぶ。

 

 

私はずっと火の番。

いやあ、頭がクラクラしてきました。

でも親子40名程度で作った豚汁は美味しかったです。

 

 

NPO法人・とんかち」さんは地元のお年寄りで結成された集まりです。

お年寄りに教えてもらいながら、お父さんと子どもたちが一緒にモノを作る。

それだけでも、大きな価値があるんじゃいないかなあと思っています。

 

 

終わったら、移設内にある遊具で遊ぶ子どもたち。

そうだよね。子どもってこうじゃなくっちゃ!

 

親子体験講座、4月は二つ。

一つは、昨年、体験して素晴らしかった茶筅作りに親子で取り組んでいただきます。奈良から講師の先生にお越しいただきます。

もう一つは、「親子de琵琶湖」第一弾。こちらも豪華!

どこまでできるか、次年度も楽しむぞーっ!