3月11日 元気そうな母に会えてホッと一息

快晴の中、丹後へドライブ。

気温も上がり、もう4月中旬のような天候だ。

3月になってケアマネージャーさんと何回かやり取りをし、心配になって急遽帰省することにした。

昨日の夜に「明日、帰るよ」と電話で話し、今日は宮津に着いた段階で「今日、帰るよ」と再度電話する。一緒に食べる昼食用の弁当を買って帰宅。

 

 

元気そうでホッと一安心。

一緒にお弁当を食べた後、私は一人墓参りと銀行巡り。

いくつかの銀行の通帳記入。それぞれの残額を確かめ、いろんなものの引き落としが順調かどうかを確認。全て大丈夫だった・・・。

 

で、帰宅後、母と一緒に冷蔵庫の整理。

冷凍庫が満タン。入りきらないほどの冷凍食品、

期限が過ぎているものは廃棄。期限が近いものは私が持って帰ることにして、・・・。

用意してきたクーラーボックス一杯の冷凍食品をいただきました(笑)。

少しすっきりした冷凍庫。また、好きに買えばいい・・・。山ほど買い物したとしても、母が用紙を見ながら注文するのが楽しみなら、無駄になっても構いはしない。

 

最後に海辺を散歩。

田舎なれど、なぜか実家の周りには次々にお洒落な家が建ち始めている。

愛犬オーの大好きな海辺の公園にはお洒落なハンバーガー屋さん?今度試してみようっと。

 

 

毎月丹後に帰ることになりそうなので、丹後でも何か楽しいことができないかなあと考え始めています。いや、きっとできるでしょう(笑)