3月12日 京都御苑の梅が満開です

午前中は、妻とお茶の稽古に出かける。

お茶の稽古といっても、お茶会に参加する時の作法を学ぶというもの。

 

 

閑静な住宅街にある「北山茶露音」。

一軒家の一階が茶室、待合等に使われ、2階は音楽会が開催できるよう改装されている(そうだ。2階は上がったことばないので・・・)

茶会に参加すると、男性で年配ということもあり、「正客へ・・・」と促される場合が多いのだが、作法を知らないため、右往左往することになり、そのあたりのことを学ぼうと・・・。しかし、奥が深い。

 

昼食を済ませた後、注文していた花器を取りに京都市内へ。

せっかくなので、京都御苑の駐車場に車を停め、散歩がてら歩いて店に向かう。

京都御苑の梅は満開でそれはそれは美しかった。ただ、残念ながら快晴ではなかったので、写真はうまく撮影できず。一応、一眼レフカメラで撮影したのですけどね。

 

 

 

 

 

さて、明日からまたがんばろう!