5月26日 「第2回明日の教室デュオセミナー」延期となりました

「第2回明日の教室デュオセミナー」延期になりました。

たくさんの方に参加予約をいただいていたのに、申し訳ありません。

今週は、その対応に追われた一週間となりました。

 

 

皆さん、お忙しいので、すぐに日程調整できないのですが、必ず、このお二人に登壇いただいて実施できるようにしたいと思います。今、しばらくお待ちください。

 

そして、今夜は、「第2回・新学社パワーポイント授業教材会議」でした。Zoomを活用することで、ほんとに手軽にオンライン会議ができるようになりました。

この会議には、阿部隆幸先生・佐々木潤先生・宗實直樹先生に参加していただいています。私が加わって、この4人で、新学社の社会科資料集を活用しながら、「5年生用授業30本」「6年生授業30本」のパワーポイント授業を作るというプロジェクトです。

これって、すごいと思いませんか。パワーポイントを使いながら1時間の授業ができるようになっています(というか、そうなるように今、作成しています)。

月に1回、オンラインで会議しながら作業を進めていくことにしています。

今夜も、90分のオンライン会議でした。

先生方の話を聞いていて、「あー、なるほど」と思うところがたくさんありました。この土日で手直ししないとね。

いい勉強をさせていただいいています。