9月18日 林間学習に行ってきました

昨日から4年生の一泊二日の林間学習に同行してきました。

場所は、何とアクトパル宇治。

宇治市に勤務していた頃から何度も訪れていた場所です。

昨日、今日、両日とも快晴!まだ夏です。

初日の活動は川遊び。

これは川に足を浸していれば涼しいかもと思い、率先して川に入るも、何と生ぬるい。

9月も中旬だというのにどうなっているんだい。

夕食のカレー作りは、先生方の分を作らせていただきました。

副校長は料理が好きらしいという噂から、楽しい役を振っていただいた感じ。

夜は、天体望遠鏡も使って、中秋の名月の鑑賞会。

おまけに土星も見せていただく楽しいひととき。

夜は、妻から借りてきた本を読みながらゆったり。

二日間、良い子ばかりで、怒ることもなく、のんびり過ごさせていただいた。

担任の日頃の指導の賜物でしょう。ありがたいことです。

学校を代わって、初めての宿泊学習の引率。まずは何事もなく終えることができ、ホッと一安心でした・・・。