2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 祇園白川から高瀬川沿いを歩く

明日からは通常勤務が始まるので、今日は祇園白川あたりを散策することに。 ちょっと早いものの桜の周りは観光客でいっぱい。 歩いていると、懐かしい店が。 ここは数年前、池田先生が借り切って腕を振るってくれた店。 当時と店は変わっているものの、雰囲…

3月30日 6月は北海道から藤原友和先生にお越しいただきます!

朝から、6月の「明日の教室セミナー」の告知をつくり始める。 6月は、北海道から藤原友和先生にお越しいただく。 このセミナーの内容と構成は、藤原先生にお任せした。通常は、私が登壇者にオファーしたり、一緒に考えていただくので、全てお任せするのは…

3月29日 京都御苑の桜

午前中にやらなくてはいけない仕事をササっと済ませ、眼鏡屋へ。 実は2月の人間ドックで随分目が悪くなっており、眼鏡が合わなくなっていることが判明。それで、眼鏡を買い替えることに。 眼鏡を買うのはここ、と決めた店があるので、便利。 丁寧に検査して…

3月28日 今年最初の桜を見に行く

午前中は、京都駅近くの病院まで用紙を提出する必要があり、往復。 春休みとあって、いたるところが渋滞。 何とか昼前に帰宅し、韓国に帰る娘を駅まで送る。 その後、妻と宇治市植物園に向かう。ここの枝垂れ桜は早めに開花するので、もう見れるのでは・・・…

3月27日 できることはきっとあるはず

二日目。 どこで働こうとしているかは、4月1日に書きたいと思っています。 今日も昨日と同じ電車に乗る。 違うのは、今日はいい天気で、珈琲でも飲もうと、ちょっと寄り道。 「板上に咲く」(原田マハ著・幻冬舎)を読み終えてしまった。 読み終えたくなく…

3月26日 新たな仕事の始まり

新たな仕事の始まり。 朝、6:40。大雨の中、家を出る。 午前中、2時間の時間をいただき、ワークショップを実施。 とりあえず、自分のできることをやる。 夕方、18:40。まだ会議は続いていたが、今夜は約束があったので、ここで退席させていただく…

3月25日 2024年度「明日の教室セミナー」の告知を始めました!

もう3月も残すところ僅か。 2024年度の「明日の教室セミナー」の告知を始めました。 4月と7月分です。 6月も実施しますが、まだ作成中です。 6月は、6月1日(土)に北海道函館市の小学校教員、藤原友和先生をお招きします。 明日には告知スタートできるよう…

3月25日 琵琶湖畔でゆったり過ごす午後

雨模様の午後。 妻を誘って、琵琶湖までドライブ。 我が家から1時間ほどで到着する大好きなカフェ。 ここはJBLのスピーカーでジャズを聴かせてくれる店。他にお客さんがいなかったので、キースジャレットをリクエスト。 素晴らしい音が店内に響き渡る。 珈琲…

3月23日 城崎をとにかく歩いてみたかった

立命館小学校を退職した。 立命館小学校での14年間は、学校の中にアートを持ち込むことは封印していた。 自分一人で授業に向き合う。そう決めていた。 でも、ここからは違う。 もう一度、アートと向き合いたいと思っている。 だから、城崎をとにかく歩いて…

3月22日 初めての城崎温泉

今日から一泊二日の小旅行。 毎年、美術館を中心に一泊二日の旅に出かけるのだけれど、今回はどうしても城崎に行ってみたくなり、初めての城崎温泉へ。 ナビで道順を見ると、いつもの帰省コースを延長してドライブすればいいことが分かり、のんびり10:3…

3月21日 立命館小学校を退職しました・・・

本日、勤務校である立命館小学校を退職しました。 正確には、3月31日までは勤務校在籍ですが、今日の離任式で発表がありましたので、公表しても大丈夫かと。 赴任して14年。 50歳になった時、残り10年は一つの学校で自分の授業に向き合いたいと思い…

3月19日 すべての報告書を書き終えた・・・

1月から少しずつ整理していた活動報告書をやっと書き終えた。 また修正しなければいけない箇所が多々出てくるのだろうが、一安心。 で、今日はのんびり賀茂川沿いを歩いて出勤。 せっかくなので、一眼レフカメラを持参することに。 今日は少し早めに退勤。 …

3月17日 滋賀県立陶芸の森へ

今日は、午前中から滋賀県の陶芸の森へ。 今月いっぱい河井寛次郎さんの作品がギャラリー企画で展示されているということで、久しぶりに信楽へ向かう。 よく考えてみれば、信楽へ行くのは4年ぶり。 我が家からは1時間弱のドライブコース。 まずは、カフェ…

3月14日 できることをきちんとやろうと思う

できることをきちんとやろう。 歳を重ねるごとに、その思いが強くなってきた。 「心を育てる」(鈴木恵子×宇野弘恵著・東洋館出版社)が、発売一週間にして重版が決定したそうだ。 嬉しいと同時にホッとしたというのが本音です。 たくさんの方に届くといいな…

3月11日 教壇に立つ教え子に

この4月から教え子が教壇に立つことになった。 小学校5年生の時に1年だけ担任した女の子だ。 担任してから10年以上たつことになるが、毎年、欠かさず誕生日にはメッセージをくれる…。有難いことだ。 その子が、教壇に立つ前に少し話がしたいと学校まで…

3月9日 土日はあっという間に過ぎていく・・・

土曜日はあれやこれやと用事を済ませていると、気がつけば夕方。 最近は夕食作りにも凝っているので、ポテトサラダとトンカツを作る。 日曜日は、午前中は夫婦でお茶のお稽古。 午後は、松花堂庭園で開催されている月釜へ。 つばきウィークと称された催しが…

3月8日 焼き物を楽しむ

今日は、帰宅がかなり遅くなってしまった。 まあ、そうなることは分かっていたので、放課後、勤務校近くの和菓子屋で夜に食べる品を買っておいた。 勤務校の近辺には、何件も老舗和菓子屋があるのだ。 夜遅く帰宅すると、ペアの珈琲カップが届いていた。 こ…

3月7日 楽しみな一冊「板上に咲く」

昨日、Facebookで紹介されて知った一冊が、「板上に咲く」(原田マハ著・幻冬舎)。 原田マハのアート小説。しかも、それが棟方志功。悪いはずがない。 学校帰りに本屋に立ち寄り、即購入。 驚くほどの冊数が平積みされていた。 今日は、学校帰りに四条で妻…

3月4日 母の通院の付き添いに・・・

今日は、年休をいただいて日帰り帰省。 途中で電話を入れると、「部屋が寒い」とのこと。 途中、店に寄って、暖かくなりそうなストーブを購入。 一緒にお昼を食べ、午後から病院へ。 病院から戻り、親戚と話をし、家の掃除をして、銀行回りをして・・・。 あ…

3月3日 今年度最後の「親子体験活動」無事終了!

今日は、今年度最後の親子体験活動。 八幡市のレクリエーションセンターで、「NPO法人とんかち」のみなさんと一緒に、親子で竹筒ご飯、焼き板等に取り組んでいただく。 先週あたりから天候が宇安定なのでどうなるかと心配していましたが、目覚めると晴天。よ…

3月2日 社会科セミナー、無事終了しました

2年前、新学社さんからお話をいただいて、高学年の社会科授業で使えるパワーポイントを制作しました。 全部で20弱程度だったかなあ。 それで、そのパワーポイントをもう少し増やしましょうという話になった時、一人でやるよりもチームを組んでやらせてい…