2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日 今週末、京都でお会いしましょう!

ん?この感じ、やばい? 海外旅行先、ラオスで感じた吐き気と下痢。 それが一昨日の夜中にやってきた。 朝までトイレに行ったり、唸ったり、眠れないまま朝を迎えるも、とりあえず我慢して学校へ。午前中に最低限やらなければならない仕事をしておき、給食前…

2月26日 ほんの些細なことに気づけるかどうかなのだ

今日は、朝から連続4時間の算数の授業。 授業しながら少し「話し方」「聞き方」について、子どもたちに語る。 目を見張るほどの変化。教室の空気感もグッとよくなる。 ほんの些細なことなんだけどな・・・。 これをハウツーでなく、どう先生方に伝えるか。 …

2月25日 河井寛次郎の器でお茶を楽しむ会

今日は、雨の中、朝から八幡市松花堂庭園・美術館へ。 河井寛次郎記念館の学芸員であり、お孫さんの鷺さんにお越しいただき、河井寛次郎さんの器を使ってお茶会をお願いしていた。 まあ、これは妻の企画なので、私は写真を撮ったり、荷物を運んだり・・・。 …

2月24日 鈴木先生×宇野先生・出版記念セミナー無事終了!

セミナー会場へ向かう電車の中で「スピノザの診察室」(夏川草介著・水鈴社)を読み終えた。読み終えるのが残念になるほど心に刺さる一冊だった。 その中の一節 「天下の洛都大学に、人材はいくらでもいるんでしょうに、今さら・・・」 「本当にいくらでもい…

2月23日 本日、夕方で申し込みを締め切ります!

朝、愛犬と一緒に起き、朝食を済ませた後、朝風呂。 風呂をリフォームして、ほんと快適。 その後、洗濯。洗濯機も買い替えて快適。 夕食の材料の買い出しに行って、今。 明日は、鈴木恵子先生と宇野弘恵先生をお迎えしての出版記念セミナーだ。 既に会場には…

2月20日 週末まで愛犬と一緒にお留守番

朝、妻を駅まで車で送って、そのまま出勤。 妻は今日から週末まで韓国へ。 大学での授業を終えた娘は、今、韓国で過ごしている。 何でも、この機会に集中的に韓国語を学ぶそうだ。 で、借りていた豪華なマンションから、少しリーズナブルなマンションに引っ…

2月18日 いよいよ今度の土曜日が出版記念セミナーです

いよいよ今度の土曜日です。 Amazonの予約販売も好調な「心を育てる」(鈴木恵子・宇野弘恵著・東洋館出版社)の出版記念セミナーです。 セミナーでは、執筆された鈴木恵子先生、宇野弘恵先生の教室風景、実際の授業を見ていただくことができます。 鈴木恵子…

2月17日 身体のメンテナンス

昨日は定例の歯のメンテナンス。 学校帰りに歯医者に行き、45分のメンテナンス。 3か月ごとに歯医者に通うようになって、早い段階で治療も行ってもらえて安心。 もっと若い頃から、こうすればよかった・・・。 で、今日は、年に一度の人間ドック。 今週は…

2月12日 「一線の湖」は、若い先生方に読んでほしいな

先週、「線は、僕を描く」(砥上裕將著・講談社)を読んだ。 何気なく選んだ一冊だった。 これが予想以上に良くて、読み終えた後、砥上さんの他の著作も読みたいなあと思って検索すると、この本の続編が出版されていることが分かった。 この連休中に読みたい…

2月11日 豊田市民芸館へ向かう

午前中は、夫婦でお茶の稽古へ。 お茶の稽古といっても、茶会に参加するときの所作を習う場。 月に一度で、行けない月も多いので一向に上達しない。 まあ、正座の練習をしている感じ(笑)。今日も90分ほど正座。 足は痛いのだけれど、毎回、大切な何かを…

2月10日 「法則化同窓研修会in兵庫」に参加してきました

朝から神戸へ。久しぶりの神戸。 早めに着いたので、元町近辺をウロウロ・・・カフェに入って読書。 今日は、「法則化同窓研修会in兵庫」に参加。 会場に着くと、古川先生や俵原先生がいらしてご挨拶。 会場に、購入しようと思っていた古川先生のご著書「ス…

2月10日 Amazon教師向け書籍で現在1位です!

今朝は信じられないくらいよく寝た朝。 起きて、パソコンをつけると、東洋館出版の編集の方から、 「ベストセラー1位になりました!」 という連絡が入っていました。 今(2月10日21:55)、Amazonの売れ筋ランキングで139位です。凄い! 発売は3…

2月7日 いろんなもどかしさを感じつつ・・・

先日、こんなメールをいただきました。 「鈴木先生の授業ビデオが見たいのですが、セミナーはオンラインはないのでしょうか?後日、DVDになることはないのでしょうか?」 私は、こんな風に返信しました。 「セミナーは対面のみで行います。DVDにすることもあ…

2月4日 渉成園での棟方志功の絵

午前中は音楽を聴きながら読書。 今日は、午前中は京都府南部でも雪が降るとの予報だったが、暖かな朝だった。 午後、大山崎山荘美術館か渉成園か、悩んだ末、渉成園へ向かう。 3月まで渉成園では棟方志功の襖絵が公開されている。 棟方志功の襖絵は撮影禁…

2月3日 Amazonでも予約注文が始まりました!

鈴木恵子先生と宇野弘恵先生の共著「心を育てる」の予約注文がAmazonでも開始しました。以下のサイトです https://www.amazon.co.jp/dp/4491054223 今日は、午前中に仕事をすませ、午後は炊飯器を買いにケーズデンキへ。以前は数店回ったりしたが、結局、こ…

2月2日 今年度をまとめ、来年度に向けて動き出す

親子で一緒に活動する機会を創り出すことを目的に始めた親子体験講座は、今年で2年を終える。毎回、反省と修正の繰り返し。経理の失敗(助成金が使えない等)は勉強だとグッと堪え、次回に生かす。 今は、年度末報告に追われている。と、同時に4月からの準…

2月1日 東洋館出版社のHPで予約が始まりました!

東洋館出版社のHPで予約が始まりました。 あっ、鈴木恵子先生と宇野弘恵先生の共著本です。 鈴木恵子先生に「明日の教室」への再登壇をお願いしてから2年。 想像通りの、いや想像以上の仕上がりです。 以下、東洋館出版社のHPで詳細をご覧いただけます。 心…