2月2日 今年度をまとめ、来年度に向けて動き出す

親子で一緒に活動する機会を創り出すことを目的に始めた親子体験講座は、今年で2年を終える。毎回、反省と修正の繰り返し。経理の失敗(助成金が使えない等)は勉強だとグッと堪え、次回に生かす。

今は、年度末報告に追われている。と、同時に4月からの準備を始めていかなければならない。

第一弾は、親子陶芸教室。親子で、織部茶碗の制作に挑戦してもらう。講師の先生との打ち合わせを終え、明日は会場費などの支払いを済ませるつもり。

もう一つは、貸し切りバスをチャーターして、自然豊かな京北町まで出かけていき、そこで親子で農業体験をしてもらうという企画。春に芋の苗を植え、秋に収穫。その場で焼き芋に舌鼓を打つという趣向。この手配も明日。

これらの企画の助成金の申請は既に終えているが、結果が出るのは4月だ。

でも、結果を待ってから動くのでは遅すぎるので、今から会場やバスを押さえることになる。自腹で支払いを済ませ、・・・もし、採択されなかったら、採択されなくてもやる。それくらいの思いを持たなければ続かない。そう、思う(ことにしている)。

 

午前中は、パソコンに向かい、これらの整理。あっ、今日は振替休日でお休みです。

で、昼食は、妻を誘って、ホテルグランビア京都へ。

ランチに使える券を以前購入していたので、会員割引も使うと数百円の支払いで済んた。気をよくして、花器を買おうと店に行ってみると、今日も閉店。どうやら、しばらくの間、店を閉められるようだ。

仕方ないので、最近知った激安の八百屋に行き、野菜を買い込んで帰宅。

 

休日一日目。ゆったり過ごすことができた・・・。