2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 家に籠って読書の一日

午前中、親子生け花教室のお手伝いを少しした以外は、家に籠って読書。 こんな暑い日は、家でゆっくり過ごすのが一番。 夕方に、インドから帰国した娘のお迎え。 高速バスが停まる京田辺のバス停へ。 お土産は、フランスで買ってきてくれたワイン。 しかし、…

7月29日 なるほど、そういうことか・・・

今日は、朝から食卓のテーブルで仕事をすることに。 いろんな部屋でエアコンをつけるのも不経済なので、愛犬と一緒に過ごす一日。 音楽も必要なので、Boseのスピーカーをセット。こんな時、ほんと便利。 これで、マイルスデイビスを流しながら心地よく時間を…

7月27日 下鴨神社の御手洗祭へ

午後から下鴨神社へ。 7月21日から今週の日曜日まで、御手洗祭が開催されてる。 毎年、御手洗祭は楽しみにしているので、今年も・・・。 境内の御手洗池に裸足で入るのだが、これが実に気持ちいい。 お祓いの神様に参拝した後、ご神水を飲み心身を清める…

7月25日 年金のことやら諸々の一日

今日は、午前中は年金事務所へ行き、年金の相談。 来年の4月には65歳になるのだが、どうにも年金のことが分からない。 分からないから何冊か本も読んだのだけど、やっぱり分からない。 ということで、予約をして相談。 へーっ、なるほどなるほどって感じ…

7月24日 ああ夏休みだなあっていう一日

朝、6:00過ぎに起きて、愛犬の散歩。 私が起きていくともう玄関に向かう愛犬。 朝のまだ涼しい(もう暑い)間に散歩へ行くことにしている。 朝食を済ませた後、ジョギングへ。 今日も40分ほど走る。 このジョギングは毎年の恒例。 滝のように汗をかい…

7月23日 琵琶湖で小鮎釣りとカヌーを楽しむ一日

昨日から夏休み。 昨日は朝からランニングを開始し、夕食を作ろうと張り切っていると、娘が何やら荷造りをしている。 「あれっ?どこか行くんだっけ?」 「うん、今日からスペインとインドに行ってくる」 「ああ、そんなこと行ってたなあ。ああ、今日からか…

7月20日 「野口芳宏先生×堀裕嗣先生」デュオセミナーの告知スタート

野口先生と堀先生のデュオセミナーの告知をスタートしました。 今回のデュオセミナーにも格別の思いを持って準備を進めてきました。 このわずかな紹介文を書くのに、何と数週間を費やしました。 企画した私の思いです。 今回の「明日の教室デュオセミナー」…

7月17日 日帰り帰省でブルーベリー狩り

3連休の最終日、日帰りで帰省。 朝8:00に出発したので、スムーズに帰省。 9:30には宮津に到着。 昼食用のお寿司を買い込み、実家へ。 ちょうど一ヵ月ぶりの帰省となったが、元気な母の様子を見て一安心。 お寿司を食べた後、妻と2人でブルーベリー…

7月16日 暑い!突然、夏がやってきた感じ

今日は、午前中は妻と一緒にお茶の稽古。 うーん、何回教えていただいても、なかなか様にならない・・・。 1時間程度正座をすることになるのだが、それは何とか耐えられるようになってきたかな・・・。 で、午後は妻は友達に会いに大阪へ出かけたので、私は…

7月15日 久しぶりの京都橘大学での「明日の教室」でした

地下鉄椥辻駅で降りて、緩やかな坂を上っていく。 懐かしいなあ、京都橘大学に伺うのは、たぶん4年ぶり。 コロナ禍で、大学を使わせていただくわけにはいかず、・・・の状態であった。 早めに行って学食で昼食。 今日は懐かしい方も数名参加いただき、和や…

7月14日 よく働いた一週間でした・・・

今週は毎日6:30には学校に到着。 そこから一時間をルーチンの仕事の時間に充てた。 保護者対応に一日かかり、退勤時間後も調整が続き、一週間連日の残業となった。 全く面識のない保護者とあまり嬉しくないだろう話をする。 もちろん、担任時代も保護者…

7月13日 たまには自信を持ってもいいか・・・

私は教育に長く関わっているが、自分の力量に自信はない。 自信がないから、それを励みに本を読み、実践を重ねてきた。 だから、自信たっぷりで授業される先生を見るたびに驚いてしまう。 失礼ながら、なぜその程度の実践でそこまで自信が持てるのかと・・・…

7月8日 夏休みの準備?

気がつけば、夏休みまで、残り2週間。 ということで、旅行の準備(?)。 コロナのこともあって、この4年ほど海外旅行は断念していた。 で、今年の夏は久しぶりに海外へ。もう一度、近場からということで、今年の夏は一週間ほど韓国へ行くことにしている。…

7月7日 やっぱり力ある人たちとのチームは面白い!

今夜は、月に一回の「パワポ会議」。 これは今年一年をかけて「5年・6年で使える社会科授業用のパワーポイントを60本作る」という目標のもと行っている会議。 以前にも紹介したが、教材会社「新学社」のホームページには「社会科資料集を購入いただいた…

7月6日 今学期、三回目の学校視察へ

今年は、主任者研修を担当している。とは言っても私立校なので、本校勤務が3年目未満の方が対象。結果的はベテランの方もいらっしゃるのが現状。 当初は、基本的な授業のことを学んでもらおうかとも思ったのだが、それではベテランの方が退屈だろうしなあと…

7月5日 7月15日「明日の教室」は久しぶりに京都橘大学で開催します!

7月15日「明日の教室」は、久しぶりに京都橘大学で開催します。 今回は、京都橘大学の池田修先生を講師に、今とにかく話題の「Chat GPT」に関するセミナーです。 お申し込みは、以下のサイトから! https://peatix.com/event/3594102/view 昨日、7月4日…

7月2日 9月の「親子教室」の下見へ

今日は。9月の「親子教室」の下見のために宇治へ。 京阪電車宇治駅のすぐそばにある「茶づな」が行き先。 ここは、その昔、豊臣秀吉がつくった「太閤堤跡」を見学できる場でもあります。 「太閤堤跡」を歩いてみた後、施設内で打ち合わせ。 今回はたぶん3…