2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 シェアいただけると有難いです!

早いもので、10月も今日が最終日。 今日も何やかんやと忙しく、あっという間に退勤時刻。 隙間の時間に読んでいるのは「機械仕掛けの太陽」(知念実希人著・文藝春秋)。 コロナ禍の病院でのドラマが描かれている。 この本も良書。ゆっくり読みたいと思わ…

10月30日 妻の付き添いで病院へ

妻がくも膜下出血で倒れてから丸4年。 以来、年に一度の検診には年休を取って付き添うことにしている。 くも膜下出血で病院に運び込まれた時には、 「三分の一の方が死亡し、三分の一の方が後遺症が残り、最後の残り三分の一の方が後遺症なしに退院できる」…

10月29日 次年度の親子体験教室の下見を兼ねて京北へ

今日は、次年度の親子体験教室の下見を兼ねて京北までドライブ。 今年の活動のメインは、琵琶湖でのカヌー(全5回実施)だったのだが、現地集合で行ったため、参加しにくい家庭もあったとの話を聞いていた。 じゃあ・・・といっても代案が浮かばず、次年度の…

10月25日 えいやっ、と電話を掛けてみました・・・

先日、デュオセミナーの懇親会で土作先生と話をしたとき、 「糸井先生の名前を方々で聞くよ」 「えっ?何ですか、それ」 「○○先生でしょ、△△先生でしょ・・・・」 ああ、それは教育実習でうちの学級に入ってくれた学生(今は先生)や、若い頃、明日の教室に…

10月23日 11月のセミナーのご案内です!

今回の国語デュオセミナーは、やっぱり対面で実際に話を聞くということの大切さを改めて感じたセミナーでした。 次回の「明日の教室セミナー」は、通常のお一人の講師の方から深く学ぶというセミナーです。久しぶりに、佐藤正寿先生にお越しいただきます。 …

10月22日 自分の人生は自分で考えて自分で決めていく

昨日の国語デュオセミナーは参加者数70名となり満員御礼の中、開催することができました。 昨日のセミナーでも紹介したのですが、次回のデュオセミナーは12月16日です。 天才と言われたエンジェル投資家、経営コンサルタントであった瀧本哲史さん(4…

10月21日 国語デュオセミナー終了、幸せな一日でした

今日は、明日の教室デュオセミナー「国語科教育の神髄を愉しむ」開催。 朝、9:00過ぎに新学社会場着。 会場チェック等をしながら野口先生、堀先生の到着を待つ。 お二人は、憧れの先生だ。 野口先生は私が右も左も分からない新任の頃から「国語の名人教…

10月19日 年休をいただいて、帰省

今日は、年休をいただいて帰省。 元気に一人で暮らしている母だが、家の周りを歩く程度で行動範囲が狭くなっており、他人と関わることがなくなってきているので、デイサービスに行くことを勧めてきた。 やっと、行ってみようかなという気持ちになったので、…

10月18日 デュオセミナー、キャンセルが発生。1席空きが出ました!

今週末のデュオセミナー、キャンセルが発生したため1席空きが出ました。 よろしければ是非! お申し込みは、以下のサイトから! https://peatix.com/event/3649365/view 谷村新司さんが亡くなられた。 夢中になって聴いていた時期がある。高校一年生の頃だ…

10月15日 丹波焼陶器まつりへ

最近、丹波焼の里へ春と秋の2回行くようにしている。 今回は、兵庫陶芸美術館のt特別展も興味深い内容だったので、開館時刻に合わせて到着。我が家からは新名神経由で70分程度。 何と本日は先着100名まで丹波焼の小皿プレゼント。 素敵な小皿をいただ…

10月12日 引き続き、明日の教室セミナーを宜しくお願いします!

おかげさまで、10月21日(土)開催の明日の教室デュオセミナー、満員となりました。申し訳ありませんが増席はありません。Peatix以外での申し込みもお聞きしているので総勢70名、賑やかなセミナーになると思います。 現在、11月25日(土)、12月…

10月9日 読書と音楽

午前中、音楽を聴きながら読書。 愛犬オーは、1階の廊下スペースで音楽を聴きながら本を読んでいると、わざわざやってきて寝転びながら一緒に音楽を聴く(と私には見える)。 今朝はジャズピアノを聴きながら「掬えば手には」(瀬尾まいこ著・講談社)を読む…

10月8日 松花堂弁当をいただく

今日は、松花堂庭園美術館で開催されている茶会へ妻と一緒に行くことに。 参加費6000円はちょっとお高いが、この中には吉兆でのお弁当代が含まれているので、実は随分お得な値段なのだ。 吉兆は、関西では有名なお食事処。 kyoto-kitcho.com お昼前に到…

10月7日 うーん、よく寝たあ!

昨夜は三連休だから、夜更かししようかなと思っていたのに、いつもの就寝時刻になると、もう眠くて仕方なくなって蒲団に入ってしまった。 で、今朝は7:00過ぎまでぐっすり。よく寝たあ・・・。 で、珈琲を飲もうと思ったら、空になっていた・・・。どう…

10月7日 12月のデュオセミナーです。教育界に一石を投じるセミナーになると思います。

いろんな調整を終え、本日、告知を開始。 2019年8月に、病のため47歳の若さで亡くなった瀧本哲史さん。 実は、瀧本さんには、初の著書「僕は君たちに武器を配りたい」(瀧本哲史著・講談社)が出版され大ブレイクされていた2011年12月に、「明日の教室…

10月6日 今週もハードな一週間だった

親子体験講座や帰省でゆっくりできなかったせいもあるのだろうが、今週は身体も疲れた感じでハードな一週間だった。 ということで、今日は帰宅前に「紫野源水」に立ち寄り生菓子を購入。 夕食後に抹茶をいただく。 で、今から読書。 学校の図書館で借りてき…

10月2日 日帰りで帰省

今日は月曜日なれど、土曜日の運動会の振替でお休み。 朝、7:00過ぎに田舎に向けて出発。 9:00前に無事、宮津に到着。 マクドで休憩。少し次年度のことを考える。 で、宮津のいつものスーパーで母と食べる昼食用のお寿司を購入。 ここから見える海も…

10月1日 今年度最後の「親子で琵琶湖」体験講座、無事終了!

昨日は、午後から近江八幡まで、8月の親子講座で取り組んでいただいた焼き物を引き取りに勤務校からのロングドライブ。 で、無事、作品を受け取り、自宅まで・・・。疲れたあ・・・。 今朝は、今年度、最終の「親子で琵琶湖」体験講座。 朝方、雨音で目が覚…