2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 祇園で作戦会議

もう40年以上も前、学生だった頃は先斗町や祇園の飲み屋で遊んでいた。 でもまあ、この30年、そういった場所を飲み会の場所に使うことはなかった。 必要以上にお金もかかるしね・・・。 今日は、本当に久しぶりに祇園の居酒屋で一献。作戦会議。 話はト…

11月29日 「鈴木恵子先生&宇野弘恵先生」出版記念セミナー開催します!

「鈴木恵子先生&宇野弘恵先生」出版記念セミナー開催します! まだ、先の話ですが、たった今、Zoom会議を終えて、もう告知してもいいとのことでしたので、まずは第一報です。 2024年2月24日(土)、会場は京都の「新学社」です。 この出版記念セミナ…

11月28日 好きにさせることじゃないかなあ・・・

先日、佐藤正寿先生がいらした時、先生方にこう尋ねられていました。 「先生の授業のポリシーは何ですか?」 「共鳴を創り出すことです」 「全員参加の授業です」 いろんな答えが返ってきました。 それを聞きながら、佐藤先生は、 「こういった質問に即答で…

11月27日 これからの学校づくりを考えている方は必聴です!

瀧本哲史さんの映像を見ながら、日野田直彦さんに語っていただく。 その構想を思いついた時は震えました。 まさに一度っきりのセミナーとなります。 超多忙な日々をお過ごしの日野田校長のスケジュールを押さえるのは大変でした。 大変ですが、東京から京都…

11月26日 松花堂庭園・美術館へ

今日は松花堂庭園・美術館にて「お茶の京都in松花堂」が開催されており、参加。 事前に予約していたので、まずは茶席体験へ。 抹茶をいただき、何と使用した抹茶茶碗と茶筅をプレゼントという太っ腹な企画。 素敵なお茶碗をいただきました。 その後、庭園を…

11月25日 佐藤正寿先生のセミナーを無事終える

朝、会場に向かう電車の中で音楽を聴きながら、ふと思った。 「そうか、そういうことか・・・」と。 思い出した映像は、今から20年以上前の土曜日の音楽室。 その日は、音楽家・野村誠さんにお越しいただいて音楽会を開催する日だった。 その日のためにチ…

11月23日 ひとやすみの休日

朝8:00過ぎまで蒲団の中にいた。 どうやら疲れていたらしい・・・。 今週は、全校児童(700人ほど)のアンケート結果をエクセルに打ち込む作業を行っていたので、目が疲れたなあ、肩が少し凝ってるかなあとは思っていたのだが。 今日はひとやすみの休…

11月21日 この二日でまたいろんなことを思い立った

昨日、勤務校に青山新吾先生がお越しになって、講演いただけた。 たぶん、他の先生方とは違う部分で感動している自分がいました。 青山先生の御名前を知り、いつの間にか知り合う仲になり・・・それはいつ頃だっただろう。たぶん、20年、いやもっと前のこと…

11月19日 親子体験講座「親子で茶会」無事終了

昨日は入試業務で出勤で、今日は朝から一日「親子体験講座・親子で茶会」。 さすがに、ちょっと疲れてます・・・。 しかし、お天気には恵まれ、今日も気持ちのいい空! 松花堂庭園・美術館にある立派なお茶室をお借りしてのお茶会を実施。 今日の私の仕事は…

11月16日 いよいよ来週末です!

佐藤正寿先生をお招きしてのセミナー、いよいよ来週末です。 来月早々には、監修された「社会科実践の追究」も刊行されるそうです。 社会科実践の追究www.toyokan.co.jp 「明日の教室」としてお招きするのは、これが最後になるような気がしています。 少人数…

11月14日 最近、改めて感じていること

最近、改めて感じていること。 それは、学び続けてきてよかったなということ。 40代後半から始めた「明日の教室」。 この会は、若手教師や教師志望の学生のために立ち上げたものだ。 けれど、よく考えてみれば、私と池田修先生が一番多く参加している。 そ…

11月9日 やっぱりいいなあ・・・

今日は、所用のため年休をいただいた。 お昼過ぎに片付いたので、CDを購入して帰宅。 綾戸智恵さんのデビューアルバム。 1998年に発売され、ジャズファンの度肝を抜いたアルバムだ。 やっぱり、いい。 このアルバムはどんなに時がたっても評価され続ける…

11月6日 「明日の教室セミナー」のお知らせ

何度かお知らせしていますが、11月25日(土)に東北学院大学の佐藤正寿先生をお招きしてセミナーを開催します。 なかなか東北から来ていただくことが困難で久しぶりに登壇いただきます。 是非、この機会に佐藤先生と出会いの場を持ってください。 以下の…

11月5日 相国寺承天閣美術館へ 

三連休最終日は、相国寺承天閣美術館へ。 午後は娘が韓国から早めに帰ってくるという連絡が入ったので、午前中に行くことに。 伊藤若冲と丸山応挙。二人の天才絵師の作品が並ぶのですから悪いわけがない。 それにしても、伊藤若冲の色は凄い。 恥ずかしなが…

11月4日 いつもの土曜日

いつもの土曜日。 朝一番に愛犬を散歩に連れて行き、その後、珈琲を淹れて本を読む。 で、午前中に図書館へ。 ここのところ、毎回6冊借りることにしている。 月に20冊といったところ。でも、借りても読まない場合もるし、何より限りなく趣味の読書。教育…

11月3日 晴天の中、親子草木染め無事終了

今日は、親子草木染め体験の日ということで、朝から準備。 草木染め体験は、昨年に引き続き2回目。 講師は、志村宏さん。人間国宝、志村ふくみさんのお孫さんで一緒に活動されている方です。勤務校で体験させていただき、あまりに素晴らしかったので、いろ…