2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 新学社HPに5月13日に開催したセミナーの様子が紹介されました

新学社HPに5月13日に開催したセミナーの様子が紹介されました。 何だか随分前のことのように思うのですが、まだ一ヵ月も経っていないのですね(笑) www.sing.co.jp 4月から戻ってきた娘だが、驚くほど顔を見ない(笑) 先週末?は、確か韓国に行ってい…

5月27日 出勤でしたが、午後はゆったり過ごしています

土曜日なれど、学校説明会のため、本日は出勤日。 無事、仕事を終え、寄り道をしてレコードを買って帰ってきました。 帰宅すると、注文していたICレコーダーが届いていた。 セミナーの様子を念のため、Zoomで録画しているのだが、更に念のためにICレコーダー…

5月26日 「第2回明日の教室デュオセミナー」延期となりました

「第2回明日の教室デュオセミナー」延期になりました。 たくさんの方に参加予約をいただいていたのに、申し訳ありません。 今週は、その対応に追われた一週間となりました。 皆さん、お忙しいので、すぐに日程調整できないのですが、必ず、このお二人に登壇…

5月22日 7月の「明日の教室セミナー」の告知も始めました!

7月の「明日の教室セミナー」の告知も始めました。 7月は久しぶりに京都橘大学を会場に行います。 ネット環境の関係で、久しぶりに会場をお借りすることになりました。 7月は池田修先生を講師に「ChatGPT講座」を開催します。 お申し込みは、以下のサイト…

5月21日 積んでいた本と申請書に取り組む休日

さしたる用事もない土日の2日間をのんびり家で過ごした。 土曜日は、掃除と調理。 合間に愛犬と散歩。 久しぶりにスジ肉を買い込み、時間をかけてカレーを作った。 鍋の様子を見ながら、ビールを飲んだり、風呂に入ったり・・・。 手付かずの申請書に取り組…

5月18日 授業を持つことの意味

今年は、高学年の算数を週に1時間担当している。 4クラスあるので、週8時間だ。 昨日は、若い先生に 「糸井先生が算数の授業をしているのって凄い違和感なんですけど・・・」 と言われました。 まあ、勤務校では高学年の社会科しか担当していなかったので…

5月17日 次のデュオセミナーは「哲学×道徳」です!

次の「明日の教室デュオセミナー」は、「哲学×道徳」です。 こちらは満席になると思います。 どうぞお早めにお申し込みください! お申し込みは、以下のサイトで確認してください。 www.sing.co.jp

5月14日 次の準備を進めつつ・・・

再雇用といっても毎日勤務されてるんですよね。 で、休日もセミナーの運営って大変じゃないですか・・・・。 土曜日の懇親会でかけていただいた言葉だ。 再雇用の時に、フルタイム以外にも選択肢はあったのだけれど、敢えてフルタイムでの勤務を選んだ。日常…

5月13日 「鈴木先生×宇野先生」ゴールから新たなスタートへ

鈴木恵子先生と宇野弘恵先生をお招きしての「明日の教室デュオセミナー」を無事終えることができました。 とても良いセミナーになりました。 登壇いただいたお二人の先生はもちろんですが、参加いただいた先生方にも感謝、感謝です。本当にありがとうござい…

5月10日 最後のご案内!「子どもの心を育てる」の意味を是非、実感して下さい

5月13日のセミナー、最後のご案内です。 「子どもの心を育てる学級づくり」の意味を是非、多くの方に実感いただきたい。 残り数名の参加枠です。 なぜ、私がそこまでこだわっているのか、見れば、聞けばお分かりいただけると思います。衝撃の一日になると…

5月7日 掃除をしていたら懐かしい写真と資料が・・・

連休最終日。 妻は今年最初の「生け花教室」へ。 私は花屋に行き、花を受け取り運ぶお手伝い・・・。 部屋の棚の整理をしていたら懐かしい写真やら資料がどっさり出てきた。 ああ・・・。 この写真は、勤務校に穐吉敏子さんにお越しいただいた時、学校の写真…

5月5日 散歩がてらアサヒビール大山崎山荘美術館へ

午前中、京阪デパートまで肉を買いに行く。 今日は、夕食を作ろうと思っていたのだが、夕方から娘は出かけるとのことなので、昼食を担当することに。 といってもステーキ用の肉を買ってきたので、焼くだけ(笑)。 午後は、散歩がてらアサヒビール大山崎山荘…

5月4日 佐川美術館で「生誕100年山下清展」

昨日の渋滞に懲りずに、今日は佐川美術館に向かう。 「生誕100年山下清展」を見るためだ。 念入りに渋滞しない道を考えて車を走らせた甲斐があって、今日は1時間強で到着。 佐川美術館は、滋賀県守山市の琵琶湖沿いに立つ。 水が効果的に使われているお…

5月3日 丹波焼の里へ

朝、6:30起床。 珈琲を淹れて音楽を聴きながら読書。 7:30から洗車。 きれいになった車でドライブ。 今日は娘も一緒に3人で丹波焼の里へ向かう。 ・・・・ものすごい渋滞。 9:00前に出発したのだが、着いたのは12:00過ぎ。 今日は、信水窯…

5月1日 残席少しとなりました。是非!

今日から5月。 5月13日には、今年度、最初の「明日の教室」を開催する。 残席、少しとなりました。是非! お申し込みは、以下の「新学社」のサイトから! www.sing.co.jp 今回は、セミナー終了後、懇親会も開催する予定です。3年ぶりかなあ・・・。 と…