2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日 3月の社会科セミナーの告知、スタートしました!

今日は予定通り、朝から掃除開始。 車を洗い、玄関を掃除し、あれやこれや・・・終了。 で、午後は、3月の社会科セミナーの告知を始めるべく、あれこれ。 で、お申し込みはこちらから! https://peatix.com/event/3802175/view 以下、こんな感じです。 これ…

12月23日 一日バタバタと・・・

朝から、生命保険の切り替えと年金手続きの用紙を出しに郵便局へ。 着いてから、今日が土曜日だったことに気づく。仕方ないので、近くのコンビニで切手を買い、ポストに投函。 その後、宅急便に荷物を出しに行き、帰宅後は庭掃除。 出していたクリーニングを…

12月21日 頭痛と歯痛に悩まされた一日

今日は年休をいただき、午後から会議に出かけるだけの余裕の一日だったはずなのに・・・。 何だか、朝から頭痛と歯痛。そんな中、何だかやらなきゃいけないことが次々に起こり、あっという間にお昼。 午後は、とりあえず会議場所へ移動。 時間に少し余裕があ…

12月19日 緊急対応のため、日帰り帰省

一週間前に母が救急車で病院に運ばれたとの知らせが入り、青ざめたのですが、その日は点滴をしていただき、体調が回復したので、帰宅。 ただ、担当医からは、本日、今後の治療について話があるということで、学校はお休みをいただき、緊急帰省。 薬で体調を…

12月17日 来年の準備の後は、少しゆっくり

午前中、まずは1月の親子餅つき大会の打ち合わせ。 地域のお年寄りが運営されているNPO法人とのコラボ。 滞りなく終了。 その後、3月の親子体験講座の場所を予約するべく、男山レクリエーションセンターへ向かう。こちらも無事、予約終了。こんな感じの場…

12月16日 今年最後の「明日の教室」無事終了!

今日は、明日の教室デュオセミナー「瀧本哲史さんからの宿題を考える~ミライの学校について話そう~」。これが今年最後のセミナー。 朝、8:00前に家を出て、会場の新学社へ。 毎回、新学社の玄関では、河井寛次郎の作品が出迎えてくれます。 9:30過…

12月15日 瀧本さんの映像を見直し、明日に備える

いよいよ明日は「明日の教室デュオセミナー」の開催日。 帰宅後、明日の映像を見直してみる。 いやあ、本当に凄い。 教育に関する提言を15分、質疑を60分に切り取ってもらった。 質疑の時間が長いのだけど、見ていると全部使うしかないなって思ってしま…

12月14日 いよいよ明後日。申し込みは明日まで!

いよいよ明後日です。 対面、リアルだからこそ、話せる、聴ける話がある。 きっと、そんなセミナーになると思います。 お申し込みは明日までです。 迷われている方は是非! https://peatix.com/event/3725985/view

12月13日 鈴木恵子先生&宇野弘恵先生・共著出版記念セミナーの告知スタート!

鈴木恵子先生と宇野先生に京都にお越しいただきます。 お二人の共著出版記念セミナーです。 会場で先行販売致します。 鈴木恵子先生と宇野弘恵先生のお二人をお迎えして、明日の教室デュオセミナー「子どもの心を育てる学級づくり」を開催したのが、2023年5…

12月10日 親子クリスマス会、無事終了!

クリスマスには少し早いけれど、今日は親子クリスマス会。 ゲストはマジシャンの天草翔吾さん。 撮影に来ていただいていた平井さんに確認してもらったところ、「明日の教室」にお越しいただいたのが、ちょう10年前だそうだ。 新進気鋭の若手マジシャンから…

12月9日 朝から贅沢な時間を過ごす・・・

朝、珈琲を淹れて、すぐに鈴木恵子先生と宇野弘恵先生の共著の初校に目を通す作業を始めました。贅沢な時間を過ごさせていただいています。 私も「本書刊行にあたり」という項目で数ページ、本書の執筆に関わらせていただいた関係で、初校を届けていただいた…

12月8日 懐かしい再開の一日となりました

ずいぶん以前に、妻が知り合いのお母さんから「素晴らしい先生が担任なの」という話を聞いて、ずいぶん珍しい話(今年の担任がひどいという噂話はよくあれど、こういう話は残念ながらあまりないのだ・・・)だなと思い、「何ていう先生?」と聞いたところ、…

12月4日 帰省し、母を病院へ

今日は、日帰りで帰省し、母を病院へ連れて行く日。 二か月に一度の定期健診だ。 少し早めについたので、マクドナルドで珈琲を飲みながら、しばし読書。 昼食用の寿司を買って帰り、母と食べる。 病院に行くまでに少し時間があったので、銀行回り。 いろんな…

12月3日 音楽を聴きながら一日読書の日

韓国から帰ってきた娘を迎えに行ったり、愛犬と散歩に出かけたり、妻とスーパーに買い物に行ったりしたけれど、基本、廊下につくった読書スペースで音楽を聴きながら読書した一日。 部屋の「積ん読」がこれでも少し低くなりました。 とりあえずインプットし…

12月2日 ゆったり準備を進める日

7:00起床。 平日は毎朝5:00前に起きるので、7:00まで寝れるのは本当に嬉しい。 で、ゆっくり珈琲を飲みながら、今日一日の過ごし方を考える。 まずは、午前中に松花堂庭園・美術館へ。 12月10日に親子体験講座を実施するのだが、急遽、もう…

12月1日 いやあ映画館気分です

今日は、帰宅後、プロジェクタースクリーンを部屋に設置。 どのタイプにするか随分迷ったのだが、とにかく軽量タイプのモノを選択。 Amazonでセールしていたので、えいやっと購入。 で、早速、視聴。 いやあ、もう映画館気分です。 明日は休日なので、ワイン…