12月13日 鈴木恵子先生&宇野弘恵先生・共著出版記念セミナーの告知スタート!

鈴木恵子先生と宇野先生に京都にお越しいただきます。

お二人の共著出版記念セミナーです。

会場で先行販売致します。

 

鈴木恵子先生と宇野弘恵先生のお二人をお迎えして、明日の教室デュオセミナー「子どもの心を育てる学級づくり」を開催したのが、2023年5月13日でした。

あのとき、告知文にこのようなことを書いていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揺れ動く学校改革。

教師主体の授業から学習者主体の授業へ

個別最適化、自由進度、協働学習・・・

実に様々な言葉が飛び交っています。

けれど、肝心なことは、子どもたちの心を育てるということに尽きるのではないでしょうか。

では、子どもたちの心を育てるとはいったいどういうことなのでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一年たった今も同じようなことを考えています。

それは、肝心なことは、子どもたちの心を育てることだということです。

 

一年前のデュオセミナーの後、鈴木先生と宇野先生には、セミナーでのお互いの話をもとに改めて「子どもを育てる」ということの具体をまとめていただきました。

そして、この春、晴れて共著という形で出版されることになりました。

このセミナーでは、その共著を会場で先行販売させていただきます。

更に、セミナーでは、実際の鈴木学級の授業ビデオを見ていただきます。実際の子どもたちの授業の様子を見ていただくことで、本書に書かれている内容がより鮮明に伝わるのではないかと思っています。

また、会場で本書をお買い求めいただいた方々には、鈴木先生と宇野先生からサインをいただける時間もとる予定にしております(お二人揃ってのサインがいただける唯一の機会になるのではと思います)。

 

京都は早咲きの梅が見頃の季節かと思います。どうぞ、全国からお集まりください。

お申し込みは、以下のサイトから!

https://peatix.com/event/3791715/view