4月14日 第一回デュオセミナー開催日まで一ヵ月を切りました!

今週は一回もブログを書くこともせず、一週間が終わったなと思う金曜日の夜。

今年度は、5年生、6年生各学級1時間ずつ算数力向上という名の授業を担当することになった。

「内容は各学年の算数の先生と相談して決めてください」とのことだったので、春休み中に相談・・・。うーん、そんなことできるやろかという内容に決まった。

この授業は、私一人で行うのではなく、もう一人の先生とTTで行うことも決まっていた。同じく「やり方は、2人で相談して決めてください」とのことだった。

それで、2人で相談する。いろんな可能性はあるものの、「まずは子どもたちの実態に合わせて柔軟に対応するようにしましょうか」という曖昧な体制の中、スタート。

で、今週の授業は、6年生のみ。

教師の自己紹介の後、子どもたちにも自己紹介をしてもらう。

せっかくなので、「今、興味のあること、はまっていること」を話してもらう。これがなかなか面白かった。その後、つくっておいた「5年生の復習プリント」をやらせてみた。採点を終え、また悩む。

子どもたちの実態は少し見えてきた。考えていた授業とマッチングしそうもない。

再度、授業内容と授業スタイルを考える・・・・やっぱり授業は楽しいな。

 

さて、5月13日(土)は、鈴木恵子先生と宇野弘恵先生のお二人をお迎えしての、第一回デュオセミナーを開催します。現在、30名ほどの参加申し込みをいただいていますので、残り10名程度です。お急ぎください。

今回の申し込み。参加者を見ていて驚いたこと。男性より、女性の申込者の方が多い。これは初めてだと思います。

それから参加される方の中に著名な方が多くいらっしゃいます。何だか、当日、新たな企画も立ち上がりそうな面々です。どうぞお楽しみに!

 

お申し込みは、こちらから!

https://peatix.com/event/3520420/view