4月15日 雨の土曜日・・・

雨の土曜日。

午前中は、来週の日曜日に開催する琵琶湖親子体験講座の参加者の方々に日程や持ち物を記した案内を送る。

どこまで対応していただけるかと実は不安だったコクヨの担当の方は何度もやりとりをする中で新たな工作キットを作成して下さった。

「だったら・・・」を基本とした前向きな対話は新たなものを創り出す可能性があることを感じさせてくれるやりとりだった。

 

11:00からはかかりつけの歯医者へ。昨年からメンテナンスも含めて月に一回程度の頻度で通っている。50代までは優先順位は高くなかった歯医者通いも、この年になると最優先の事柄となる。生涯自分の歯で暮らしたいですからね。

 

昼食を娘と一緒に食べる。

この4月から、また娘と一緒に暮らすことになった。

立命館大学の茨木キャンパスで、よく分からないが、国際教育のようなものを教えているんだと思う、たぶん(笑)。

いつものようにパスタを茹で、私が作る。違うのは二人分になっただけ。

その後、昨日届いた珈琲の生豆を焙煎する。

 

 

 

今回は中煎りといった感じ。

焙煎はさほど難しくもなく、自分でやることで調整もできるし、値段も生豆で購入すると、とにかく安い。お薦めです。

 

その後は、図書館で本を借りてきて読みふける。

夕食用のポテトサラダとハンバーグを作り、ふるまう。

そんな一日。

明日は、帰省する予定。いい天気だといいんだけどなあ・・・。