2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 そうだ、蓮の花を見に行こう

「暑いからさあ、朝のうちに蓮の花を見に行こう」 と、昨夜、妻と話をしていた。数年前までは、この時期になると琵琶湖一面に蓮の花が咲く場所があって、よく見に行っていたものだ。それが、ある年を境にまったくなくなったのだ。蓮自体が消えた?感じ。 そ…

7月30日 ぼんやり過ごす土曜日

今日も8:00頃からジョギング。 汗だくになりながら帰宅し、シャワーを浴びてすっきりし、珈琲を淹れて寛ぐ。 土曜日は、妻は仕事で、私は休日のときが多いので、だいだいぼんやり過ごすことが多い。 今日は、朝から、この前買ってきた三嶋亭のスジ肉を使…

7月29日 辛いときは「人生万事塞翁が馬」と唱えるべし

今朝は、暑くて3:00過ぎに目覚めてしまう。 そのまま蒲団の中でいろんなことを考える。 昨夜、「歴史授業のことを話してもらえないか」という依頼をいただいた。夜中の3:00から4:00まで蒲団の中で考えているとプランが固まった。と、知らない間に寝ていま…

7月28日 二日間の研修が終わり、いよいよ夏休み

二日間の校内研修を終えた。 いろんな発見があった二日間だった。 一番大きな発見は、「オンライン研修の限界」かな。 夜は、ビールとワインを飲みながら、ネットで映画を見る。 この映画もそうだよね。 ネットで見るのは気軽だし、それなりの画面で見れるし…

7月26日 御手洗祭@下鴨神社

今日は一日年休。 朝、6:00過ぎにあまりの暑さに目が覚める。 で、そのまま起きて珈琲を淹れて読書。 7:30過ぎからジョギング、シャワー。 9:00前に家を出て、文化パルク城陽へ向かう。 印刷を終えたクリスマスコンサートのチラシを手渡すため。…

7月25日 教育課程京都府研究大会に参加

今日は、午後から出張ということで午前中は年休をいただいた。 で、午前中は、まずジョギング。 汗だくでシャワーを浴びた後、妻の付き添いでスーパーへ買い物。 帰宅すると出勤の時間。 今日は、教育課程京都府研究大会に参加するため園部へ。 検索すると、…

7月24日 「親子で琵琶湖!」2回目を実施

今日は「親子で琵琶湖」の2回目。 本日のメニューは、午前中が釣りで、午後からカヌー。 念のため、朝8:00には家を出ることに。 案の定、琵琶湖周辺は朝から渋滞。 しかし、参加者の皆さんには渋滞のことはお伝えしていたので、10:30の開始時刻に…

7月23日 こどものための木琴デイズ

夏休み一日目。 朝7:00までぐっすり眠る。 朝食後、ジョギング。夏の恒例・・・。 9:00過ぎに家を出て、京都文化博物館へ。 今日は、11:00(10:30開場)から通崎睦美さんのコンサート。 「こどものための木琴デイズ」と題した親子向けのコ…

7月22日 何もできないまま一学期が終わった

一学期最終日。 いろんなことがあったけど、結局、何もできなかったなあ。 きちんと整理して二学期を迎えようと強く思う。 午後、年休をいただき、早めに学校を出る。 前回、琵琶湖で行った陶芸教室の作品が仕上がったと連絡をいただいたので、取りに行くこ…

7月18日 リフレッシュできました!

朝、珍しく7:30まで熟睡。 慌てて、朝風呂に向かう。 朝から露天風呂に浸かる幸せ。 その後、朝食。朝食はオーダービュッフェというスタイル。 この写真の奥がレストラン。 山の緑と竹林の緑の対比が何とも美しい。 朝食後はホテル前の庭園を散歩。 一般…

7月17日 小旅行を楽しむ

今日から二日間、妻が京都のリゾートホテルを予約してくれたので、二人で小旅行。 京都市内の北に位置する「しょうざん」にあるリゾートホテル。 我が家からは、車で1時間少しで到着。 ホテルの周りは涼しげな景色が広がる。 チェックインした後、すぐに散策…

7月16日 とってもいい勉強をさせていただいている

20年ほど前に知り合った「特定非営利活動法人 芸術家と子どもたち」とは、今もアドバイザーという形で関わらせていただいている。とはいうものの東京の団体なので、まったく会議に出席することはできなかった。それが、コロナ禍で会議がオンラインで行われ…

7月14日 まず一つ目、不採択。残念!

今日は、小雨の中、3年生の校外学習引率のお手伝い。 まあ、こうやって声をかけていただけるのは有難いこと。 こやって、少しずついろんな子どもとの繋がりを作っておくこと。それが、何かあった時に指導に入る際に役に立つ。 昼過ぎに学校に戻ると、またも…

7月11日 鈴木恵子の「教師として大切にしたいこと」連載スタート!

小学館のウェブサイト「みんなの教育技術」で、鈴木恵子先生の連載がスタートしました。 以下のサイトから無料で読むことができます。 これは必読ですよ。読んでいただければ、なぜ、私がそこまで鈴木先生を尊敬していることがお分かりいただけると思います…

7月9日 あれもこれも・・・の日

今日は土曜日だけど、入試関連の仕事で出勤日。 予定通りに午前中に仕事が終わり、定時で退勤。 帰宅途中に酒屋に寄って福島の日本酒を買い、スーパーで食材を買い揃え帰宅。 自宅の菜園からトマトを収穫し、サラダとシチュー作りに取り組む。 学校の仕事も…

7月3日 皆さん、いかがですか?

5月に「明日の教室」に鈴木恵子先生にご登壇いただいた時に、実はお願いしたことがありました。 それは、鈴木学級の歌声や授業を記録したビデオはありませんか、あれば是非見せていただきたいというお願いでした。鈴木学級を紹介する際に、私はいつもその歌…